「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフィン
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

<   2016年 12月 ( 70 )   > この月の画像一覧

Kちゃんと忘年会!の前に。



うん十年来の友人Kちゃんとの忘年会。
むこうの仕事が終わるまでちょっと時間があったから。

b0330555_8401193.jpg


馴染みで先飲み♡

b0330555_8424987.jpg


さて、さくっとなので何にしませうか。

b0330555_844029.jpg


法蓮草のおひたし、たこのお造り。
法蓮草にも合うのねぇ、柚子が。

b0330555_8452131.jpg


先客さん注文のステーキが焼き始められ…

b0330555_8461093.jpg


焼き網にくっつてしまって…若干焼肉化(^∇^)

b0330555_8475751.jpg


二杯目飲んでポテトフライ到着。
タバスコ頼んだら五百万円と言われましたわ。
あはは!

さて、行きますか。
ごちそうさまでした。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-25 07:07 | 外飲み | Comments(4)

クリぼっち。


デスクワークの最中に

「そういえばクリスマスにひとりの人のことをクリぼっちって
言うんやってね〜」(主婦・娘29歳)

「はい!」(ワタクシ)

「おおお!めっちゃ間髪入れず言ったなぁ」(主婦・子供ちゃん中学生)

「ほほほ!もうこの歳になるとクリスマスがどーしたやわ」

「なるよねぇ、仕事が忙しいもんね」

ネットで調べたら「クリぼっちの楽しみ方」とか「脱クリぼっち」
などなど儲け話の様に出てるなぁ。

などと考えつつ。

b0330555_1051192.jpg


出先でお昼。

b0330555_1064455.jpg


ここは券売機でした。お江戸以来やわぁ。

b0330555_1061060.jpg


きつねうどん。この大きなお揚げが嬉しい。
お出汁のええ香りで腹の虫が啼くわ。

さっと出てきたものをささっと食べて。

クリぼっちやからどうのこうのというか昔から女子乙女同士楽しく
クリスマスは過ごしてきたけど、男子が…ねぇ。
今年はこの土日やからもー街中にはカップルが溢れるんやろね〜。
家族と過ごしてもええんとちゃうんかなぁ。

うどんを食べたことで…食欲に火がついて。

b0330555_10165858.jpg


うどん屋の並びで回転寿司へふらふらと。

b0330555_10184011.jpg


ぐるっと一周りで…二十人くらいかな、座れるの。
このこじんまり感がいいわ。

そういえばうちのバイト君に少し前にクリスマスは?
って聞いたら

「大丈夫です!絶対彼女つくりますから!」

って言ってたけど…^_^;
そこまで焦らにゃいかんのかしらねぇ。
今日休み取ってやるけど…果たして。

b0330555_1019526.jpg


開けた瞬間、目と鼻に衝撃の走るわさび。これは危険よ!!

b0330555_10205910.jpg


海老から。一皿160円、大手が100円やけどここはこれで値打ちあり。

b0330555_1022212.jpg


イカ。

b0330555_10223382.jpg


海鮮フレーク。盛り盛りが嬉しい。
一緒にたこ。ここ長いことたこは醤油で食べてたけど、ふと甘だれで。
今もいてるんやろなぁ、なんでも甘だれで食べる人。
回転寿司でその姿を見たときの衝撃は忘れられへんわ。

b0330555_1025748.jpg


マグロとボタン海老。お頭もひと手間かけてあります。

はー満足。
ごちそうさまでした。

さて、今宵は忘年会!


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-24 21:21 | おやつ | Comments(2)

ギンビス アスパラガスビスケット ミニ


「Aはん、長い事ごめんなぁ。めっちゃ楽しくて
毎日持ち歩いて…ちょっとボロってなってもうたけど」


職場でパン大好きの女子がいて。
ワタクシも好きやけど食べ歩くって事は無い。
でもNちゃんの夢はパンの食べ歩き。
うちの仕事と夜勤の仕事を掛け持ちしてるから
実際にはなかなか行かれへんのんよね。
なので。
同じ本好きの立場から目で楽しめるパンのムック本?
っていうん、貸してあげたら、おまけが一緒に帰ってきました。

b0330555_902320.jpg


懐かしいなぁ、こんなサイズがあるんよねぇ。

「これなぁ、めっちゃ美味しいやん!」

これを食べるまで何年食べてなかったか。
ギンビスと言えばワタクシは動物ビスケット(ま、これも何年もご無沙汰)。
根強い人気ものなのねん。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-24 07:07 | おやつ | Comments(0)

ご挨拶も兼ねて、二軒目。


確か先週も来たけど。

b0330555_9311658.jpg


三人の笑顔に迎えられて、ほっとカウンター着席。
メニューもお正月前らしく数の子や菜の花の文字。

b0330555_9344275.jpg


「ねーちゃん、アレ出す?」

「ううん、先チューハイちょーだい」

菜の花のごま和えと共に。

八百屋やスーパーで菜の花が出だしてるんは知ってるけど、もうなぁ
なかなかなぁと二の足を踏んでたので。ここでいただけて幸せ。

b0330555_9351372.jpg


塩鯖かサンマ開きか金目か?迷ってメバルの煮付け。
ほろっとした身が美味しい。

b0330555_9353354.jpg


お父さんはガスレンジの掃除ちう。
お母さんに年末はいつまで?と聞いたら大晦日までやと。

「昔は年末っちゅーたら表のなシャッターもあちこちで
水洗いしたもんやけど、今はせんなぁ」

「うちではしたこと無いけど、畳も上げてはるおうちもあったなぁ」

「今は無いねぇ」

ハムエッグ。
一応塩コショウはかかってるけど、お醤油を出してもろて。

「ねーちゃん醤油派なんや。うちはソース派♡」

うふふ、皆こだわりがあるからね。

b0330555_9355359.jpg


先客さんが注文の粕汁に惹かれてワタクシも。

大晦日、これるかなぁ。
ごちそうさまでした。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-23 21:21 | 外飲み | Comments(4)

ご挨拶も兼ねて、馴染みへ。

今年も残り十日ほど。
忘年会の予定も後三回くらいか。
帰りも日々遅いからだんだんと普通に料理がめんどくさくなって。

b0330555_917647.jpg


まぁ今年一年のお礼も込めて行ける馴染みには顔を
出しとこっと!(言い訳以外の何物でも無い)って事で。
角打ちのカウンターに立ちまして。

b0330555_9173832.jpg


おでんの焼き豆腐とサッポロ。

先客さんはカウンターには誰もおらず、
奥のテーブルに若いサラリーマン諸氏6名が盛り上がっておられました。

b0330555_918047.jpg


漬物の盛り合わせ、美味しいなぁ。
来年は糠床、やっぱやろっかな。

ごちそうさまでした。
年内もっぺん…来たいわ。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-23 14:14 | 外飲み | Comments(2)

密かに燃え上がる、冬仕事熱。


先だって、白菜を買い込んでぬか漬けとキムチに。
ぬかはまだ時間がかかるけどキムチは二、三日で食べられるようになるから
職場に、お世話になってる皆様にささやかなお歳暮として
お届けしました。

白菜を買った八百屋さんにも持って行ったら、めっちゃいい大根が。

b0330555_8595867.jpg


せや、ヤンニョムまだあるからカクテキも漬けるか!!

この立派な大根が一本150円。
ワタクシの手首ほどの立派さ。そういえばここにきて野菜の値段が
下がってきた感が。
下がってきたらニュースにはならんのねぇ、なんて。

b0330555_902952.jpg


立派な大根はこれこの様に。
二、三日我が家で大人しくした後またまたお届けしますわ。

あまりに大きかったから一部は切り干し大根に変身ちう。
うまくいくかなぁ。

b0330555_914212.jpg


壬生菜まで発見してしまい…
これはもうやらにゃならんなぁ〜

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-23 07:07 | おいしいもん | Comments(6)

坊主疾走....乙女酒場。


少し前にポルトス氏がおせーてくれはった。

「師走の師は先生じゃあ無くって坊主」

乙女酒場です。

b0330555_8393099.jpg


冷奴、紅白なます、まかない漬け。

確かにねぇ、昔々は坊さんがいろんな事を教える役割も
果たしてたからそういう事か、と膝を打ったワタクシです。

あ、なるほどねぇ。

b0330555_841821.jpg


画面で見たら.....ラーメンに見えないこともないなぁってトマト煮込みですから。
それと味付け卵。これが横にあるから余計にそう見えるんかな?

坊さん…いやいやセンセのだけでのうてワタクシ達も走り回る
この人手不足の師走。
いいお正月を迎えるためにも健康が一番やわ。

b0330555_8425128.jpg


先月にいただいた白泡。やっと飲めます、おおきにです。
お正月まで置いとこうかと思ったんですが、飲んじゃう!
冷蔵庫で死にかけてたマッシュルームでアヒージョ。

CMで「自分探し」よりも『健康探し』とやってたけど言い得て妙やねぇ。

明日もがんばろっと。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-22 21:21 | 乙女酒場 | Comments(2)

あんかけがおいしい季節。乙女酒場。


 プーチンさんが来てはったのね、知らなんだ。
 
 乙女酒場です。

b0330555_11422962.jpg


 コールスロー、がんもどき炊合せ、おばけ、まかない漬けとじゃこ。

b0330555_1143347.jpg


 大根おろしがない、でもちりめんじゃこがある。
 なにか一緒に.....と添えてみたらこれがけっこう美味しかったわ。
 ポン酢パワーかしらん?

 安倍首相とプーチンさんの握手の様子を見て、なんでこう日本の国家元首は
 迫力がないんかなぁ?って思うんはワタクシだけかしら?
 会談の話なんかでもなんかこう及び腰というか、ここは譲りませんよ!って
 感じが下々のワタクシにまで伝わらない。

b0330555_11433791.jpg


 たここん、しば漬け。
 このしば漬けが.....イマイチやった(´;ω;`)

b0330555_1144697.jpg


 ダイエットはもう放棄状態でハイレベル絶好調なんですが、美味しい田楽味噌を
 見っけたので。

b0330555_11443979.jpg


 大根の田楽に乗っけまして、熱燗。

b0330555_11451069.jpg


 鮃のおつくり。

b0330555_11462021.jpg


 生湯葉をあんかけで。生姜もたっぷりと乗っけまして。
 ほっこりするわぁ。

 嗚呼、王将の天津飯が食べたくなってきた。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-22 07:07 | 乙女酒場 | Comments(2)

鶏胸肉のトマト煮込み。


 行ったらあかん!と思いつつも、お使いついでに画材屋さんや手芸用品店へ
 行ってしまったわ。
 本屋さん同様に何時間いても飽きひんのよねぇ。

b0330555_11375148.jpg


 帰ってきて作りおきで簡単ランチ。
 キャベツと鶏胸肉のトマト煮込みをパスタにかけまして。

 鶏胸肉がほろほろ~~なくらいにしっとりと仕上がりましたわ。
 煮込み料理はこの時期ほんま美味しく感じます。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-21 21:21 | おいしいもん | Comments(2)

お正月の予行練習を。乙女酒場。



 乙女酒場です。

b0330555_1121043.jpg


 紅白なます、玉こんにゃく、茄子炊いたん、ひじき。
 毎年やねんけど、自分が作るものは前もっていっぺんは作ってみる
 事にしてます。
 そうせんと.....あれ??こんなんやったっけ?ってことがおこらんとも
 限らんので。

b0330555_11224233.jpg


 刻み漬け、おばけ酢味噌。

b0330555_11232529.jpg


 もう、熱燗よねぇ。

b0330555_11241512.jpg


 椎茸焼いたん、たこの和風カルパッチョ。

b0330555_11252345.jpg


 ステーキっ!!ま、お正月にはこれは出ませんが。

b0330555_1126611.jpg


 わさびとポン酢。ステーキはせんけど、たたきはしよっかなぁ。

b0330555_11323760.jpg


 数の子。これは戻し加減がなかなかに難しいからね。

b0330555_11341015.jpg


 ぶどうとヨーグルトで〆。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-12-21 14:14 | 乙女酒場 | Comments(2)