「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフィン
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

<   2016年 09月 ( 69 )   > この月の画像一覧

ひきこもらーでした。乙女酒場。


 今日は....ぼーっと過ごしてしまった。
 いやいや、たまにはこんな日もないとねぇ。

 乙女酒場です。

 ラジヲ聞きながら掃除して、洗濯して、ちょこちょこと
 部屋の片付けをして。

b0330555_9431529.jpg


 冷奴、メカブ、白天と野菜の炊合せ、ナポリタン。

 浴衣を解いたり、本を読んだりして、昼寝をしたら。

 気がついたらなんとまぁ、4時間近くも寝てましたわ( ̄▽ ̄;)オヨヨ
 途中目が覚めて、ああまだこんな時間か....もう30分.....のつもりがねぇ。

b0330555_9471225.jpg


 ナポリタンといえば。
 熱々を!って思うけど、これはお酒のアテにと作り置きバージョンで。
 なんでさめてます~~でもレンチンしてもよろしいし。

 どんどんと季節が進んでいるから日の暮れも少しずつ早くなって。
 なんで目が覚めた時の陽の傾きにはちょっと焦ったわ。

 ベランダに出ただけの今日やった....。

b0330555_9523811.jpg


 ビールもう一本とナポリタンおかわり!
 それと鶏もも肉の照り煮。照り焼き関係はほんとにマヨネーズが合いますわ。
 
b0330555_9513568.jpg


 お酒を焼酎に切り替えて。
 鰯の梅煮とトマト。

 明日は研修かぁ~~~~。



応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-30 21:21 | 乙女酒場 | Comments(0)

たこ焼き、だけで。


 昨晩しっかり飲んだので。
 今日は昼間は大人しく。

b0330555_930811.jpg


 たこ焼きだけです。お酒は一切無し!

b0330555_9302510.jpg


 基本醤油味でそのまんま食べて美味しいねんけどね。
 たまには、ソースも。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-30 07:07 | おいしいもん | Comments(0)

じゃがりこ 明太チーズ



手が出ないわけが無い、じゃがりこ。
それも明太とチーズ!!
これはもう、お菓子のコーナーやのうて
ビールとかと一緒に並べてほしいわ。

b0330555_84853.jpg


手を取り合うじゃがりこキリン。
明太子といえば赤!のイメージやけど、ちょっとピンクなところが
これまたええわ。

b0330555_8482410.jpg


じゃがじゃがりこりこと齧っていけば。
明太なんやけど、チーズなんやけど…
どっかでさつまいもっぽい味に感じるんは、何故?

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-29 21:21 | おやつ | Comments(2)

ご褒美おひとりさ〜ま。三軒目。



 三軒目.....どうするか???
 本気で悩んで徘徊。

 こんばんね、ほんまはね。
 仕事終わって帰り道。

 「帰ったら先ずはあそこで立ち飲みで一杯ニ杯で、その後は焼鳥いって
 三軒目はおとうさんおかあさんおねえさんのところで落ち着いて。
 〆にはやっぱし、お寿司やなぁ」

 思っててん。

 でも。

 この台風16号マラカスのせいで。
 
 ワタクシの好きな通うお店はほっとんどが個人店。
 せやからこういう台風とかの時は、早々にお休みを決めはるんよね。

 一軒目はここはまぁやってるやろなって心配してへんかってんけど、
 行きたかった焼き鳥屋さんはもちろん、おとうさんとこも閉まってた。
 定休日はそれぞれちゃうはずやけど。
 おとうさんとこはお二人の体調云々が係わる場合もあるんやけど、
 今夜は絶対マラカスが原因やろな。
 なのでお寿司やさんもこれまた、お休みやったわ。

 がびょ~~~んΣ(゚∀゚*)

 ワタクシの小庭は無理やなぁとなり。
 知り合いのシマへ移動。

 そこでもフラフラとあっちゃこっちゃと徘徊して。
 みっけた焼鳥屋さんへ。

b0330555_1154078.jpg


 店名は、まぁおいといて。狭い範囲に焼鳥屋さんがかぶってるなぁ(お隣も焼鳥)。
 カウンターとテーブルニ席。
 カウンターに陣取りまして。 

b0330555_203356.jpg


 柚子チューハイと冷奴。
 はぁ、三回目の祝杯です(☆゚∀゚)

b0330555_20342883.jpg


 最初に食べたけど、ここでも奴。
 面白いのは豆腐の下にオニオンスライスがたっぷり!
 一皿で二回美味しい!楽しめる冷奴。
 これはええぞええそ。

b0330555_116123.jpg


 ここは焼鳥の鶏がなんと選べる!ここお勧めのんと地鶏と。
 お勧めのんは一本のお値段が倍ほど上がるけど、お勧めのんを。

 最初はハツ。
 ハツ独特のにおいはほとんど感じひんし、ぷりっとしてる。
 タレもいい。

b0330555_1162069.jpg


 せせりとズリは塩。ジューシーですわ。

 チューハイも美味しいからすいすいっと飲んでしまって、いいちこロックを。

b0330555_1164043.jpg


 先客さんたちの話を聞くとでもなく、本を読みながら。
 
 ヤゲン登場。
 うむむ、ここはやるなぁ。
 
 ごちそうさまでした。
 割高でもここにまた来たいわ。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-29 07:07 | 外飲み | Comments(0)

ご褒美おひとりさ~ま。二軒目。


 本日。
 自分で手を挙げたことをスタートさせて。
 もちろんひとりではできひんことやからHさんとタッグを組んで。
 この話が決まった時にうちのトップ。

 「ゴールデンコンビやなぁ、ぐふふふふゝ(^▽^ゝ)」

 まぁねぇ、一緒に飲み歩くからねぇ。
 間違いやないけどね。

 おかげさんでええ感じで新たな一歩が踏み出せたわ。
 Hさんがめっちゃ頑張ってくれはってありがたかった。
 
 おおきにです、これからもよろしゅうおねがいしまっす。


 それそれ==と二軒目に。

b0330555_2022677.jpg


 角打ちへ。
 お仲間さんの一団がにぎやかにやってはりました。
 その隅っこに、ワタクシ。

 ここでは軽く、ってことで、黒。
 氷入りのジョッキが登場、二回目の祝杯☆

 本社の課長が顔を出してくれはって、今後の話なども
 ちょこちょこ出来たから。会社としての方針と課長さんの考え、
 気持ちを聞かせてもらって。

 じわじわと、細く長くやってけるように頭下げるとこは
 しっかりと下げますわ。
 基本ひとりやけど、決してひとりではできひんことやから。
 (人も予算も~~~無いの~~)
 
 若かりし頃、言う手はった人がいはったなぁ。

 「頭?やるためやったらやりたいんやったらなんぼでも
 下げたらええねん。タダやで、た~~だ。挨拶もタダ。やっすいもんや」

 ええ歳の大人になってきてやっと分かるなぁ。

b0330555_202576.jpg


 ポテトサラダ。ここはとってもボリューミーで美味。
 かりっと焼いた食パンに挟んで食べたい味なんよねぇ。

 ただし。

 「自分を卑下する頭の下げ方はあかんで」

 これもまた、分かるようになってきましたわ。


b0330555_2033674.jpg
 て

 ウルメ鰯焼いてもらって。
 ええ加減ですわ。

 ごちそうさまでした。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-28 21:21 | 外飲み | Comments(2)

ご褒美おひとりさ~ま。一軒目。

 

 直撃やなかったけど、大阪にも影響を出してくれた台風16号、マラカス。
 今年はヘンな台風ばっかやねぇ。

 おとといかな、職場の人が

 「私が子供のころって台風のイメージは10月やってんで。ほんま
 ここんところはおかしいわ」
 
 うん、せやせや。
 ワタクシとこの方とは年齢差はあるけどせやったような気がする。
 NHKってCM無いやんか、でも番組の合間にこの時期になってくると
 台風に気をつけましょう!っていう内容の注意喚起が流れていた気がする。
 それを見て

 「ああ台風って怖いんや、えらいこっちゃなんや」

 って思ったもん。

 まま、それは置いときまして。

 一軒目ね。

b0330555_19374088.jpg


 ワタクシ、二回目の立ち飲みのコチラ。
 初めて来た日も雨やったなぁ~~~

 ワタクシにお疲れさん!の祝杯(ノ^∀^)ノ.。☆ ヒャホー

 生中とここのありがたぁい100円メニューの焼き茄子トロロと
 150円メニューのサルサ奴。

 サルサ奴??想像はついたけど。

b0330555_19384376.jpg


 これがなかなかに美味しい。
 粗引きの胡椒ががりっときて、ええアクセント。

 ここのお店、全体ももちろんコスパ最高で有り難いんやけど
 冷奴が100円からで......100円やのにお豆腐が大きい!!
 ええんかいな?とふと思う。

b0330555_19393019.jpg


 焼き茄子トロロ。
 これもあっさりやのに、トロロが長いもやのうて山の芋やわ、この粘り。
 これはいただきやわぁ。

 ここで2杯目を。

 ああ台風。
 昔って(昭和やで、昭和)。
 台風とかって言うと窓硝子にガムテープとか貼ってへんかった??
 で、無事に何事も無く台風が過ぎた後、それを剥がそうとしても
 剥がれんへんで結局そのまんまほってあって、ガムテープの
 色が変わってたりとか。
 あれがやりたくて普通の雨のちょっと風が強いバージョンの時とか
 勝手に貼って頭はたかれたりとかしたわ(▼皿▼)Ψ

 曇り硝子に貼るとこれまた取れなくって。

 サザエさんの漫画でも貼ってあったような。

b0330555_19404538.jpg


 タコのお造りは150円。三切れやけどじゅ~~ぶん。 
 
 さくっとごちそうさまでした。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-28 07:07 | 外飲み | Comments(2)

敬老の日やったのね。乙女酒場。



 敬老を祝う相手がいいひんので。
 すっかり忘れてましたわ。

 乙女酒場です。

b0330555_8372340.jpg


 冷奴、しりしり、白天と野菜炊いたん。

 ワタクシの町内では敬老の日に町内のお年寄り(幾つからは知らない)に
 ささやかなプレゼントが配られる。
 紅白饅頭と洗剤とか日用品やったかな。
 昔はお弁当とかもあった様やけど好き嫌いとかなんやかんやで
 今の形に落ち着いているらしい。

b0330555_8401277.jpg


 浅漬けと鮭焼いたん。

 うちはおかげさんで二人共なんやかやあっても元気やから
 ふたり分が届けられたんやろな。
 明日あたり、紅白饅頭の食べさしがテーブルに乗ってるかも知らんなぁ。

b0330555_8422714.jpg


 残り福のお酒とたこ、オクラ刻んだの、焼き茄子。

b0330555_8433099.jpg


 母には胸肉、ワタクシにはタウリン!あさりの酒蒸し。

b0330555_8442579.jpg


 巻き寿司とたこ、今度は梅肉で。

 ピンピンコロリでたのんます。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-27 21:21 | 乙女酒場 | Comments(0)

乙女心は母心。乙女酒場。


 「Aさん今日の会議、あいつ出したらあかんで!」

 うちのトップがいきなし。

 乙女酒場です。

b0330555_821101.jpg


 冷奴、きんぴら、だし。


 社内では毎日なんらかの会議がある。
 本社ではないからそないに多くはないけど毎月数回ワタクシ達も参加する
 会議があって、休みではない限りたいがいワタクシが出てる。

 でもそれではちょっとなぁと前回の時に

 「社会人やねんし、バイト君も経験しとかなあかんで」

 と、言い聞かせて。

b0330555_8225829.jpg


 市販の浅漬、刺身こんにゃく。

 「あ~~俺っすかぁ??何するんすかぁ??どうしたらええんすかぁ"(°°;)""((;°°)"」

 目を吊り上げて拒否!する彼をなだめすかして参加させたんですが。
 結果は惨憺たるものやったようで。
 (済んだ後、書類を持って半泣き状態でしたわ)
 でも、ワタクシは経験させとかんと今後のこともあるから
 ちょっとずつでもって考えた末やったんやけど。

b0330555_8265851.jpg


 たっぷり卵のマカサラ、これも美味しいもんやな。
 
 「あかんあかん、話にならん。あんた出ぇや!あかんのか??」

 いやぁ~~~かまへんけど、そこまでダメだしせんでもなぁ( ̄▽ ̄;)オヨヨ

 前回よっぽどあかんかったんやろなぁ~~
 ま、今回は他の女子が居てたので出てもらい事なきを得ましたが。
 

b0330555_828545.jpg


 フライドポテトと牛肉の大和煮缶で青椒肉絲風。

 難しいもんですねぇ~~。

 休憩以外でまずは机にきちんと一時間座ってる練習から
 させなあかんか。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-27 14:14 | 乙女酒場 | Comments(0)

検証、実証!健康効果。乙女酒場。



 ラジヲを聴きながら浴衣を解いて、ちくちくと縫い物を。
 
 肩はこるけどワタクシにとっては大事な時間ですわ。

 乙女酒場です。

b0330555_7594741.jpg


 マカサラ、冷奴、だし、あれこれきんぴら。

 最近作ってませんが蒸し鶏を頻繁に作りました、今年。
 ワタクシは美味しく食べるという目的だけで作ってたけど、我が母親は
 違いました。
 鶏の胸肉には元気になる成分が多い!ということで夏バテ対策に
 ひたすらワタクシが教えた方法で作っては食べ作っては食べ。

b0330555_841446.jpg


 お酒、美味しかったから探して買ってしまった~~~

 刺身こんにゃく、ピーマン焼いたん、焼きたらこ。

 時々は値段に負けて胸肉がササミになってた時もあったようですが。
 毎朝のサラダに入れて食べていたようです。

b0330555_864368.jpg


 胸肉のバジルソテー、キムチ。

 「今年はな、ほとんど昼寝せんかってん。お肉のおかげやと思うわ。
 暑いからやっぱりしんどいのはしんどいけど、毎年のしんどさとはちごたわ」

 テレビ番組、新聞、雑誌、ネット。ありとあらゆるところから発信される
 「美容・健康」に関するもの。
 ワタクシももちろんいっちょかみするほうやけど、あれもこれもと
 やってみようとするから、実際に効果があるのかないのか?わからん
 ようになってしまう。
 でも今回母親はしっかりと胸肉は元気になる!と実証して見せて
 くれました。
 真面目な性格、恐るべし。

b0330555_811924.jpg


 サラダ巻き。

 毎日どれくらい食べているんかはわからんけど(多分三日で1枚くらいかな)
 元気で機嫌よくいてくれるんなら、それが一番ですわ。

b0330555_8133893.jpg


 スイカ。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-27 07:07 | 乙女酒場 | Comments(0)

ハーゲンダッツ 抹茶フォンデュ 期間限定


 今年はかき氷もんよりもダーを食べた夏でしたわ。

b0330555_7562514.jpg

 
 抹茶フォンデュ。抹茶好きにはたまらんわ。

b0330555_7574959.jpg


 大人買いの多かった今夏です。



応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-26 21:21 | おやつ | Comments(0)