「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフィン
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

<   2016年 04月 ( 65 )   > この月の画像一覧

消毒は欠かしません。乙女酒場。


 耳鼻科、形成外科、買い物、本屋。
 なんやかんやと結局お外へ出てました。
 黄砂が飛んでくると分かっていてもシーツやカバーを選択して
 おひさんで乾かしたくなるいいお天気やったもんねぇ。

 ほんと乾くのが早くなった!
 でも紫外線も強くなった!たまら~~ん。
 今年こそ一昨年買った日傘を使わねば。

 乙女酒場です。

b0330555_8545344.jpg

 
 買ってきたごぼうの天ぷら、辛子のっけの冷奴、菜っ葉と薄揚げ炊いたん。

 今月後半は10日程の間に2回も本屋へ行ってしまった.....。
 前回は先にアップした「愛しの街場中華」の前のんを買いたくて行ったけど
 な~~んと!
 その本自体を持ってゆかず、メモも書かず、本の題名も出版社もすっかり
 すっきりのーみそから消え去ってるのに
 
 「なぁに、本を見ればすぐわかるわ(´∀`*)ホホホ」

 と自分の能力にあぐらをかいたがために、2時間近くおったのに見つけられず。
 ほかの本を買い込んで帰ってきたという為体.....。

b0330555_912413.jpg


 しんどくとも、飲む飲む。

b0330555_92711.jpg


 かますごの残り福と。
 消毒消毒ヽ(*´∀`)ノヘヘヘ

 今回は、きちんと本を抱えて買いに行きましたわよ。
 たくさんはやめようと思ったけど、結局買っちゃうんですよね。
 しかし何時読みきることができるんやら。

b0330555_935891.jpg


 自分にお見舞いの、蟹。

 明日はもうちょっとマシになってるかしらん?
 月末やからなぁ~~~。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-30 21:21 | 乙女酒場 | Comments(0)

阪神のイカ焼き。おやつ乙女酒場。


耳鼻科から帰ったら。

「食べなさい」

とチラシの裏に書かれたメッセージと共に。

b0330555_8423498.jpg


あ、ビールはもちろん添えてくれたりはしませんよん。
これは自前。

あ〜冷えたイカ焼き美味いもんです。
味が分かるだけマシですね。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-30 07:07 | おやつ | Comments(2)

長さんになってしまった......。

 目覚めたら.....
 声が.....がっさがさに枯れてました。
 おまけに熱っぽい。

 ううううう.......。
 うげげげげげげげ。

 夜中、咳き込むわ、鼻が詰まるわ、鼻水が出るのに
 花の中が乾く感じがして気持ちわるいし。
 あやや~~~こらあかんなぁと朝を迎えたら。

 ばっちし、喉風邪をひいたようです。

 季節の変わり目に弱い、乙女。
 花粉に黄砂に。。。。この変わり目。
 たまらんでぇまったく。

 これはきっとちっこいおっさんが

 「おでかけはまた来月にして、今日は病院行って大人しいしときなはれ」

 ということかな?
 北野さんに行けない!!と凹んでもしゃあないので
 前向きに!!

 病院も行きますがとりあえずこの二つに頼ります。

b0330555_8385230.jpg


 マヌカハニー&龍角散のど飴。
 寝る前にマヌカだけでも舐めときゃ良かった(´;ω;`)


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-29 21:21 | 乙女酒場 | Comments(2)

ぴーちくぱーちく。乙女酒場。


 リンパの腫れは少しましになってきましたが、相変わらず上を向くのや
 あくびがしづらい状況です。
 なんなんでしょうね~~~まったく。

 「は~~つらたん」と弱音を吐くとみんな心配してくれるので
 ありがたいですわ。

 F君も

 「だいじょうぶっすかぁだいじょうぶっすかぁ?マジしんどそうやないですかぁ。
 おれやったらもうそんなんやったらマジだめっすよぉ」

 今日も雀の学校状態の一日でした(;´∀`)マジッスヨォ

 乙女酒場です。

b0330555_83235.jpg


 わけぎのヌタ、スモークオイルサーディンのサラダ、ぼしぼし。

b0330555_8102079.jpg


 ニラ豚キムチ。

 ワタクシも決して語彙力の多い人間ではないけれど、少なくとも彼の年頃の
 当時のことを思い出してみてももうちょっとマシやったわ。

 マジ、だめっすよ、いいんすかぁ、クソですよクソ。。。。もっとあるけど
 覚えきれん( ̄▽ ̄;)イヤイヤ
 ま、面白いっちゃぁ面白いけどとにかく短くしますねぇ、言葉を。
 
b0330555_8153157.jpg


 かますご発見!さっと炙って、釘煮、若竹煮。

 よくわからん日本語を話しますがまぁいい子やしこれくらいの年頃の男子って
 こんなにもお喋りなんやなぁと。
 休憩時間が重なれば、あれやこれやとほんまよぅ喋りますわヽ(*´∀`)ノ

 ここに新しい男子が加わったら.....どうなることやら。

b0330555_8173653.jpg


 白牡丹、赤。

b0330555_8182657.jpg

 
 蟹味噌、ちびちびと。

b0330555_8191041.jpg


 最高!!

b0330555_8194538.jpg


 ええ時間。
 しかし、鼻水が止まらん。
 ちょっと不穏なんですよねぇ、水鼻と黄っ鼻が交互に出る......。

 明日はええ天気やなっ!北野さん行くでっ!!



応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-29 07:07 | 乙女酒場 | Comments(2)

毎日が未知との遭遇。乙女酒場。

嗚呼〜にゅうめんが食べたい。

ダッシュで帰ってテレビをつけたら。
三田村邦彦がにゅうめんすすってた。

食べたくなるやん!!



乙女酒場です。

b0330555_119567.jpg


冷奴、若竹煮、オニオンスライス。

来月からめっちゃイケメンなヤングバイト君が来ることに!!
嬉しいわぁ〜
若い子が好きなんはおっさんだけではなくてよ!!
ほほほほほ!!!

これで平均年齢がまた下がる〜♡

b0330555_1110964.jpg


若竹煮おかわり!まぐろのおつくりと千福のコップ酒。

そのかわり仕事はもちろん色々と教える(躾る)作業も
出てきますが。

b0330555_11111431.jpg


鶏もも焼いたんとこんにゃくのにんにく炒め。

ワタクシも携帯を持ちだして、その後それでメールができるようになったら
漢字を…どんどん忘れてしまっています。
現役やん!と言ってもその能力は人それぞれ。
来月から来るイケメンバイト君の先輩になる同じ世代のF君。
今日ある書類を書くのにほとんどが…平仮名。
漢字も教えなあきません〜
不思議な言葉も発するのでそれが何を指しているのか理解するのも
なかなか大変です^^;


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-28 21:21 | 乙女酒場 | Comments(0)

自律神経からか?単なるコリか?乙女酒場。


今日も今日とてバタバタと。
なんとかリハビリには間に合いましたが。
ここのところ変に首筋が痛んで辛い…。
でもそこは多分やけど労災の治療とは違うから
黙ってました。

乙女酒場です。

b0330555_1103946.jpg


もずく酢、ピクルス。

b0330555_1113878.jpg


焼き鳥の皮、わけぎと薄揚げのヌタ。

b0330555_1123220.jpg


常温、ハクボタン。
福山へ買いに行ってはじめて入手できる白牡丹。
多分探せばええランクのんを置いてるとこもあるかも?
でもこの地元の人が飲んでるであろう上撰がええんよ。

b0330555_113758.jpg


若竹煮。

b0330555_1134412.jpg


ヤゲン。

b0330555_1142592.jpg


筍の姫皮の梅和え&筍のおつくり、なんきん炊いたん。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

今週はお休みが不規則、なんか曜日の感覚がおかしいなるわ。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-28 07:07 | 乙女酒場 | Comments(0)

畳屋さんの心意気「5日で5000枚の約束」。乙女酒場。



昨日見たテレビの特集。

全国の畳屋さんのプロジェクト。

tataminoyakusoku.net

日本人の暮らしの中で畳は欠かせないもの。
今やワタクシのうちでも畳のスペースは少ないけれど
それでもあると無いとではずいぶんと違う。

阪神淡路大震災時も冷たい床で横になってる姿を見ると
胸が痛かったし、311の時は寒い地域やからさらに
辛かったと思います。

311の時は段ボールが届けられて仕切りや床の代わりになりました。
それだけでも床に毛布一枚よりも温かく柔らかく
過ごしやすくなったでしょうが、やはり畳。
このプロジェクトの力で体も心も休まる方が増えたらいいなぁ。
何もできひんけど、畳屋さんありがとうございます。

畳の力を改めて実感です。

遅くなってお腹が空いて。

b0330555_10492732.jpg


とりあえずのたこ焼きとビール。

さ、乙女酒場です。

b0330555_10501790.jpg


鳥取境港のカニの身、筍炊いたん、身内が作ったいかなごの釘煮。

b0330555_10505635.jpg


ワタクシにとって日本一の味!
送ってくれてたのですが…母親んところで止まってました。

b0330555_10515028.jpg


買ってきたヤゲンから揚げ&茜霧島。

b0330555_1052415.jpg


蒸し鶏とキムチ。

b0330555_10533939.jpg


たまごかけご飯。

b0330555_1054739.jpg


明日もがんばろっと。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

自分がもし家を建てるときは絶対に畳スペースを
多くって思います。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-27 21:21 | 乙女酒場 | Comments(0)

晴天の穀雨の本日でした。乙女酒場。


 このお天気で稲の苗がぐんぐん育つといいなぁ。

 乙女酒場です。

b0330555_10403019.jpg


 マカサラ、枝豆、筍炊いたん、ぼしぼしちゃん。

 職場で実家が農家の人がいて、ぼつぼつ田植えに帰りはります。
 でも今年はここまで苗の育ちがいまいちやから先延ばしに
 なりそう~~って話してはりました。
 遅れるとまたいろんなことが遅れてくるそうやからね。

 穀雨。
 「春の雨は五穀を潤す」

b0330555_1045203.jpg


 買ってきた秋刀魚焼いたん。

b0330555_1046710.jpg


 残り福のローストビーフ風たたき。

 明日は忙しいなぁ。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-27 07:07 | 乙女酒場 | Comments(0)

愛しの街場中華 鈴木隆裕


「孤独な胃袋をいつも満たしてくれてありがとう」

いや、ワタクシ孤独では無いけれど。
ま、そんな事はどうでもよくて。

b0330555_1026064.jpg


街場中華って言葉、知らなんだ。
カバーイラストの手書き感に惹かれて手に取ったら。
なんと!ワタクシがお江戸に行ったら必ず行く(まだ数回やけど)
お店の…様子&木耳炒めの写真が!!
もう中身はともかく、買いでした。

で、中身はもちろんハズレなし!!

基本ひとりで、取材と称して複数で。
食べて飲んでメタボな筆者を想像しつつ、つつつと
涎を引き出す一冊です。

消えゆく街場中華を追いかける(東京その近郊)気持ち、ちょっと
わかるなぁ。街場中華はもちろん食堂も消えていってるから。
関西人はそこに町のうどん屋もプラスしたいわ。




応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-26 21:21 | | Comments(2)

穀雨の昼乙女酒場は餃子定食。


食べに行っても良かったけど、リハビリから帰って。
冷凍の豚ひき肉を解凍して。

b0330555_10124767.jpg


ラジオを聴きながら…黙々と作業。
ご飯も炊いて。

餃子定食!!

昼って書いたけど。
まだしっかり午前中でした。

b0330555_10131095.jpg


なんで、これか?
理由は簡単。
ある本を読んだが為。

それは後日。

b0330555_10133260.jpg


餃子だけでも良かったけど、白ご飯の山に乗っけてね。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

あ、スープが無かったわ。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-26 14:14 | 乙女酒場 | Comments(4)