「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフィン
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

<   2015年 08月 ( 73 )   > この月の画像一覧

さて、乙女酒場へ。


 まだ飲む??
 
 はい、もちろん(*´∀`*)

b0330555_1054082.jpg


 もずく酢、乙女菜園のサニーレタスにトマト。

b0330555_10564289.jpg


 馴染みの魚屋さんで、剣先イカ。
 ちょっと大きかったから高かったけど。

b0330555_10572851.jpg


 美しいです!美味しいです!!

b0330555_105812100.jpg


 茄子素麺って料理があるのは知ってたけど、作ったことは無かったので。
 子供の頃からの食卓には並ばなかったもんなぁ。
 
 美ーなすなので色めも綺麗です。
 ワタクシのお素麺のおだしは甘くないのでなんかちょっと不思議。
 美味しいわ、昔の人の知恵やねぇ。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

 明日は明日で忙しい~~~
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-31 21:21 | 乙女酒場 | Comments(0)

次は王将で。


 軽く吉呑みのあとは。
 てれてれと歩きつつ、どうしようかと思ってたら。

 ここがあったやん!!

 晩ご飯用にでしょうか、数人のお母さんたちが店の外で注文したもんを
 待ってはります。
 
 
b0330555_8255490.jpg


 店内は.....数人の先客さん。全て、おっちゃん( ̄▽ ̄;)アハハ

 ま、それはええとして。
 前から小皿メニューができてたので嬉しいです。そっから数品。

b0330555_8264421.jpg


 ま・ず・は!これやないとね!
 生中&あっつあつ餃子でいただきます。

b0330555_8271100.jpg


 王将のね~~このひぇひぇジョッキ、好き。

b0330555_8272049.jpg


 国産ラーメンも気になるけど、また今度。
 国産にこだわって頑張った分、ちょっとお値段がアップ。でも、それはそれとして。

b0330555_8273995.jpg


 来ました!小皿の酢豚。がっつりも食べたいけれどひとりで飲む時は
 これくらいがありがたや。
 酸味の効いたこの甘酢、最高やわ。

 久しくこないうちに変化が。前はお酢があったんやけど.....餃子のタレとラー油だけに
 なってた。
 ラーメンにお酢を入れたい派の人やから.....ちょびっと残念。
 まぁ持ってくりゃあええか。

b0330555_8275871.jpg


 餃子!餃子!国産材料になってから初めて。
 一口目は何もつけずにそのまんまでいただきました。

 これが....美味しい!皮が以前よりも弾力があるわ。
 硬いといえばせやねんけど、噛みごたえがあって美味しい。
 中ももちろん甘みを感じます。
 
 あとはいつものたっぷしラー油びたびたで。
 
b0330555_8281797.jpg


 麻婆豆腐も到着。
 小皿といってもこれは結構あるんよ。あかん、ご飯欲しいわ。

b0330555_8283921.jpg


 二杯目頼んで。ゆっくりいただきました。

 ごちそうさまでした。
  

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-31 07:07 | 外飲み | Comments(4)

願いかなって、吉呑みチョイ


以前にテレビで見て、いいなぁと思ってました。
でも大阪ではなかなかあらへんなぁ~~~と。

仕事帰りふらっと通ったら

「あ!やってるとこあるやん!!」

入っちゃったわよ(●´ω`●)デヘヘ

b0330555_7395414.jpg


エアコン.....効いてません。
まぁええか。早速生を注文!
普通は350円やそうですが今は300円!

らしいアテはこれといってあらへんので、鮭焼いたんとサラダを。

それではいただきまっす。

b0330555_7401457.jpg


吉野家で飲む。昔からできたことやけどもし飲んでも
牛丼と.....やったもん。それを牛丼無しで!
紅しょうがをアテに~~~♡しゃーわせ。

b0330555_7403437.jpg


朝ごはんかぁ、これもなっがいこと食べてへんわ。
たまにはええかなぁ。

b0330555_741823.jpg


二杯目(#^^#)小ぶりなジョッキですがここでは
これくらいがええんよね。

b0330555_747571.jpg


牛皿もあるけど....あれ頼んだらごはん欲しくなるのでそれは無し。

さくっと二杯。

b0330555_824894.jpg


ごちそうさまでした、さぁ次行こう!


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-30 21:21 | 外飲み | Comments(0)

人事異動でてんやわんや。乙女酒場。


 台風15号。
 近畿地方には直接的な影響は無かったけど、風がきつかった。
 九州を始め東海地方など被害が出てしまって.....早い復旧を願うばかりです。

 通常の人事異動は3月末と10月のはずなんですが。
 我らのトップが移動に!!

 皆してΣ(゚∀゚ノ)ノキャー!!!!!どっひゃ~~~~~ヽ(´Д`;)ノ

 二年いてくれはるとみんな思ってたもんやから。
 
 ワタクシ....ほんま正直な気持ちショックが大きかった......
 まぁ出世街道真っしぐら!!やから喜ばしいことやねんけど。

 なんかこう、思うように行かなかった時に問いかけたら
 ほんま少ない言葉数でさらっとヒントをくれはった。
 何ひとつ、恩返しできてへんのにっ!!!

 ま、ワタクシはここで頑張ることが恩返しになるかなぁ~~~な~~んて。

 乙女酒場です。

b0330555_1046650.jpg


 いつもの安い海外のんではなく、きちんと明石のたこ、梅茗荷奴。

b0330555_1049423.jpg


 ちゃいますなぁ、やっぱし。

b0330555_10473188.jpg


 大根おろしたっぷりのおろしトンカツ。とんかつソースで食べるんも
 美味しいけど、ポン酢とね~~一緒がね~~~美味しいのよ。

b0330555_10494324.jpg


 きゅうり。

b0330555_10502214.jpg


 夏場の野菜不足になりがちな食卓。でもだしがあったら!
 ほんまこの料理を覚えて良かったと思ってます。

b0330555_10514795.jpg


 シャウエッセン、ご無沙汰でした。


 明日も頑張らんと。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-30 07:07 | 乙女酒場 | Comments(0)

休みはあれど、課題を持ち帰り。乙女酒場。


 日中はひたすらパソコン作業&資料漁り。
 掃除も片付けもできないまま、夕方に。
 乙女菜園でちょっとリフレッシュしました。
 てまはかかってても、あってよかったわ乙女菜園。

 どんどん終了させて次のための準備もしています。

 乙女酒場です。

b0330555_10383625.jpg


 酔子さんちでうんまそ~やったトマもず、茄子炊いたん、だし。

 あれこれと種やら苗やら買うてしもてるんよ~~ほほほ!
 昔も秋冬ものはそんなに真剣にしいひんかったから、ちょっと気合入れて。

b0330555_10395751.jpg


 ささ身のバジル炒め。ナンプラーを効かせてね。

 どすこいバジルの種もそろそろ回収できるかしら??

b0330555_10423826.jpg


 刺身こんにゃく、今年はあまり食べてへんかった。

b0330555_10435780.jpg


 にら梅ぽんだれの豚しゃぶ。
 今回は手抜きやわ~~片栗粉めんどくさかった。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-29 21:21 | 乙女酒場 | Comments(0)

贅沢素麺つゆを作って。


 キッチンの食料庫をがさがさと漁っていたら。
 干し海老と干し貝柱を発見!
 わぁ!久しぶりやん(´∀`*)

 昆布と鰹節も探し出して、素麺のおだしを取ることに。

b0330555_10285825.jpg


 贅沢にたっぷりの昆布に干し海老、干し貝柱。
 あとで鰹節もどばっと!!
 
 普段は昆布&鰹節だけやけど、本日のんは贅沢やわ~~~。

b0330555_10321191.jpg


 大急ぎで素麺つゆを冷まして素麺茹でて。
 だし&たっぷり薬味のお素麺。

b0330555_1034118.jpg


 自分で作る素麺つゆでも美味しいけれど、だし素麺も美味!!

 三把のつもりが.....もう二把食べてしもた(^_^;)ハハハ



応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-29 14:14 | 乙女酒場 | Comments(2)

100円グッズで水耕菜園 伊藤 龍三



b0330555_9593751.jpg


目下、画策ちう。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-29 07:07 | | Comments(2)

強風突発的大雨の中、馴染みで。




強風の中、馴染みへ。
お店に入った途端にものすごい雨音。

「ねーちゃんいらっしゃい。えらい降ってきたな」
「うん、間一髪やったわ」

先客さんは二人、のんびりした時間が流れます。

b0330555_1916954.jpg


ひろーいカウンターに着席。

「酒か?」(お母さん)
「ううん、飲み足りんから先ビール」(乙女)
「アサヒか、ドライか」(おねえさん)
「??」(乙女)
「どっちも一緒やがな」(お母さん)
大将とワタクシたち三人、爆笑。

で、キリン。

b0330555_1916321.jpg


小芋炊いたんとおから。嗚呼、ほっとする。

b0330555_1917913.jpg


いつ見ても味のある大将の文字。

話題の中心は野球中継。聞くとでもなくぼんやりと。

b0330555_93645100.jpg


本を片手に紅緒さんと遊びつつ飲んでましたら
鯵の開き到着!!
じゅわじゅわ言ってます。

この、盛り付けってやはりお店ではこっちが上なのね。
家やと開いた方やけど。

b0330555_937440.jpg


鯵でも秋刀魚でも開きは好きやけど、いかんせん食べ方が…
苦手でして。

b0330555_937282.jpg


いつものお酒に。
常温二合、一回め。

b0330555_9374750.jpg


本日のサラダはマカサラ、ここのんはレタスも一緒に混ぜ込んであって
シャキシャキするんよ。
ほんでもって胡椒が…めっちゃ効いてる。
もういっぺん、二合もろて。
茄子炊いたんで酒が進みました。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-28 21:21 | 外飲み | Comments(4)

まずはモスで。乙女酒場。


 ハードでしたぁ~~~(T▽T)キツカッタ

 今日から怒涛の月末月初が始まりました。
 早朝から休憩無しっ!!!

 忙しいのはワタクシだけやないから泣き言は仕事中は言いませんが。
台風!!朝から降るもんやとばっかり思ってたのに、夕方やん。
予定が狂います。

 乙女酒場です。

b0330555_1904812.jpg


 やる気ございません。
 モスバーガーを買い込んで。

b0330555_1913983.jpg


 いただきま~~す!海老カツバーガーから。
 さっくさくのフライ衣が好き!もちろんみっしりの海老カツの中身も好き。

b0330555_1925190.jpg


 スパイシーモスのダブルです。嗚呼、この流れ出るソースこそモスやわ。
 モスバーガーを食べてる姿って......特に包装紙の底にたまったソースを
 すすってる姿って.....乙女の秘密の姿よん。

 うどんすすってるとか、納豆すすりこんでるとか、天津飯を飲み物にしてるとか、
 それは見せれてもこれは、ヒ・ミ・ツ。


b0330555_1932981.jpg


 ハラペーニョを買い忘れたのでハバネロソースをびしゃびしゃ。

b0330555_1944877.jpg


 二本目にほんめ。

b0330555_1951468.jpg


 テリヤキ☆
 ここにはマヨネーズを追加して。 

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

 さぁて、外へ行くでっ!!
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-28 07:07 | 乙女酒場 | Comments(2)

時間の使い方、上手くなりたい....乙女酒場。

 
 先週の雨ですこ~~し秋の気配を....っておもったけど甘かった。
 今日も今日で暑いやんか!!
 も~~ええって(+o+)イランワ

 乙女酒場です。

b0330555_10141257.jpg


 だし奴、空芯菜のナムル、茗荷もずく酢。

 今年はこの茄子が大活躍です。

 何をどないしても、思うように仕事が進まない。
 盛り込み過ぎ??とも思うけど入れておかないとのーみそから
 こぼれちゃうのよん~~(つд⊂)クッスン

 メモ書きと時計、にらめっこしながら作業作業。
 なんでこう、あかんのやろうか?

b0330555_10164643.jpg


 薄い緑色の美ーなすって茄子です。
 皮も固くないし果肉の部分が柔らかい。
 まだまだ売ってて欲しいわ。乗っかってるんは爪楊枝。
 大きさがわかるでしょ。

b0330555_10221819.jpg


 麻婆春雨といえば、永谷園。
 でも日清も出してたんですね、買ってみました。

 は~~~飲まなきゃできるやろうとも言われますが。
 これはこれで大事な時間。
 困ったちゃんやわ、ワタクシ。

b0330555_1023281.jpg


 青ネギ、生木耳、人参とひね鶏があったのでボリューム満点になりました。
 味も....豆板醤とかたっぷり足したので、元の味がどんなんかは不明ですわ。

b0330555_10253180.jpg


 トマト。

b0330555_10261330.jpg


 鉄火巻きで、〆。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-08-27 21:21 | 乙女酒場 | Comments(6)