「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフ...
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:本( 101 )

お繕いと暮らしのものづくり こにしえみこ


ワタクシは大雑把な性格やけど、ちまちまちくちくな
手仕事が好き。
でも、なっかなか忙しさにかまけてやってへん。
着物も浴衣も買ってはしまいこんで。

そんなワタクシのお尻を四年前、この本がささやかにペシペシと
叩いてくれて。

b0330555_19395834.jpg


こうあらねばと。手仕事、手芸などは今でもなんかそういうんに縛られてる
部分もあるワタクシですけど。
この本でちょっとぶっ飛んだのですわ。


b0330555_1952244.jpg


その当時、お繕いしたもの。
当て布は少なくて代わりにひたすらちくちくと。

b0330555_19544673.jpg


こちら、今回。
これでまた長持ち。
他にもあるからぼちぼちやりまひょか。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

なんでも手に入るとちょっとの破れほころびでも
ポイしてしまう昨今。
でも気に入ったものなら愛おしく長く使いたい。
そんまんま使い続けるのではなく、手を加え進化させて
また新たな愛おしさが生まれるお繕い。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-09-12 07:07 | | Comments(0)

サザエさん 2016夏 長谷川町子


♬お魚くわえた ドラ猫追っかけて
素足でかけてく 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気??

サザエさんといえば、この歌。

b0330555_14455346.jpg



先日待ち合わせの合間に本屋さんでみっけました。
うわ!サザエさんや!
めっちゃ懐かしい。

翌日からじっくり読みました。

サザエさんは我が家で許された数少ない漫画。
でも買うことはほとんどなくて当時近くにあった
個人のピアノ教室のお宅にサザエさん、意地悪ばあさん、
のらくろがほぼ揃ってて、ピアノを習っていたわけでは
無いけど漫画目当ての子供の出入りもできたので
そこで読んでました。

戦争体験はもちろん無いけどその当時のほんの少しやけど
垣間見ることができたサザエさんとのらくろ。

新聞掲載の漫画やからとの当時のことや季節がちりばめられていて
懐かしいわぁ。
ここには載ってませんがワタクシの中でサザエさんといえば
空梅雨でおじいはんが傘を持ってこれはなんじゃ?ってもの。

改めて読んで感じたのが言葉。
ええ言葉があったなぁ。

あいすみません、ご不自由おかけします、おいとまします、
〜してらっしゃるのに、面目無いなど。

あとお父さんの立場が今とは明らかにちゃうわ。
その変化がここには凝縮されてます。



♬…サザエさんサザエさんサーザエさん
街の噂を買い物帰り 時間を忘れて立ち話??

こんな歌もあったんやけど…覚えてます?

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-08-29 21:21 | | Comments(0)

エル・ア・ターブル LOVE CORIANDER 愛しのパクチー



ワタクシ決してパクチーぞっこん♡やないけど…

でも好き。

b0330555_19251648.jpg


ええわええわ、今まで例えば!
三つ葉を使ってたところにパクチー。
サラダセロリの代わりにパクチー。
とにかくパクチー!
ってできそうな気がする。

でも。
売ってへんのんよねぇ。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-08-28 07:07 | | Comments(0)

デラックスじゃない マツコ・デラックス



彼女を初めて見たのはいつの事やったか。
何か、彼女の番組(5時に夢中?)で取り上げられて…
見たような。

その後、気がつけば出演番組が増えてあまりNHK以外を
見ないワタクシでもそのお顔を拝見するチャンスが増えたわ。

b0330555_18512654.jpg


彼女の人生の始まりからとにかくがつーん!ってくる言葉。

男女という立ち位置ではマイノリティでは無いワタクシ。
でも人として思うところではマイノリティでもあるかもと感じる日々。
流れに抗うのではなく流されて行った先に居場所がある。

そっか、とするっと腑に落ちる一冊です。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-08-27 21:21 | | Comments(0)

関西の私鉄・JRで行く お得きっぷの旅



夏場は絶対にどっこも行かへんワタクシ。

でもココロは何処かへ行きたいの。

♬しーらないまぁぁちをあるいてみぃたぁい
どぉこかとおおくへいいきいたぁい♬

永六輔さん、亡くなったねぇ。

b0330555_1235080.jpg


移動も行った先も暑いのは嫌。
混んでるんも嫌。

せやから眺めて妄想遠足。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

でも!十月は行くで。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-08-26 07:07 | | Comments(2)

届くと嬉しい。



b0330555_16403969.jpg


節約せんとなぁと思いつつも。
尊敬する方の言葉を借りれば。

「本ほど安いものはない」

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-08-13 07:07 | | Comments(2)

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている 村瀬 秀信

少し前の「街場中華」並にほぼ一気読み。

笑い、腹の虫が啼き、涎が流れてきます。

b0330555_9473790.jpg


35ものチェーン店がずらりと並びます。

吉野家、山田うどん、CoCo壱番屋、ビックドンキー、餃子の王将、
シェーキーズ、サイゼリア、かっぱ寿司、ハングリータイガー、
ロイヤルホスト、マクドナルド、すき家、レッドロブスター、
蒙古タンメン中本、やよい軒、牛角、カラオケパセラ、
くるまやラーメン、とんかつ和幸、PIZAーRA、ビッグボーイ、鳥良、
築地銀だこ、日高屋、バーミヤン、ケンタッキーフライドチキン、
てんや、どん亭、Sizzler、A&W、リンガーハット、ビリー・ザ・キッド、
東京チカラめし、野郎ラーメン、ファミール。

お世話になってるお店、知ってるだけのお店、聞いたことも無いお店。

チェーン店ってもっともっとあるけどここに載ってるのは
とにかく筆者に愛されているお店たち。

ほんでもってその中でワタクシも知っているお店は19。
一度でも利用したことがあるのは14。

あ〜涎が出る。
懐かしいお店もあって…若かりし頃の記憶が蘇る。
グルメ本やないところがワタクシのツボを押しまくる。

大阪にないお店もあるから無理なとこもあるけど、
行けるところは行こっかなぁ。

b0330555_948112.jpg



散歩の達人、長いこと買ってへんわ。
大阪人やけどこの雑誌は好きやわ。
また買うか。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

いやぁ、読んだらたまらんようになって。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-08-09 21:21 | | Comments(0)

Spectator 発酵のひみつ



先日ワタクシ。

「密造マッコリ、カムバック!」

って書きました。
それをバックアップしてくれるような一冊を発見。

b0330555_19234485.jpg


日本というこの国に生まれ暮らしている者は皆日々の生活の中で
発酵した食べ物に囲まれて生きています。
好き嫌いにかかわらず。

発酵している食べ物といえば?

若い人ならヨーグルトぐらいしか出てこんかな?

うちのバイト君やったら先に。

「はっこう?はっこうってなんすか?」

っていうやろう。

納豆、日本酒、酢、ぬか漬け、味噌、醤油、パン、キムチ。
流行りの塩麹もそう。
どぶろく、マッコリも発酵食品。

日本人、アジア人は発酵、菌と上手く付き合って生きてきました。
ふんふん、せやねと読んでたら。

アメリカ文化の閉鎖的というのかなんとも言えん一文が。

「バクテリア(菌)といえば{殺してしまうもの}」

やそうで。悪いんはもちろんええもんもいっしょくた。
そんなアメリカでも少しづつ菌の有用性を知り、体感している
人も増えてるらしい。

ま、アメリカ大陸の事はさておき。
この日本でも発酵の事は遠い遠い存在って思てる人も増えてる。
なんとかこの豊かで穏やかな発酵と仲良くする事を
知ってほしいなぁ。




応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-07-22 07:07 | | Comments(0)

BRUTUS 美味しいお菓子

実際には無いこのパッケージ。
でもあったら買うわ。

b0330555_189758.jpg


ココロが惹かれ踊り、涎が流れてしまうこの一冊。
高級なもんはもちろんやけど、子供の頃に食べて
今も離れられない「三つ子の魂百まで」的な
子供にも買える値段のお菓子がざくざく出てます。

嗚呼!これ!ってもんから
ほーほーほー!な物まで。

ネットで購入できひんもんもあるけど、そういうんって
ええと思うわ。
日持ちせんのからとかでなく、よそでは売ってませんって
スタンスが好きやわ。
やったらそこまで行くで!ってなるもん。

ジャンクなもの、駄菓子的なもの、お高いもの。
どれもこれも素敵です。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-07-13 19:06 | | Comments(0)

正しいブスのほめ方 〜プレミアム〜 トキオ・ナレッジ


笑える。
全部とは言わんけど納得できる。

b0330555_21385657.jpg


近くにいるいる!

でも、自分も当てはまるトコあり。
そっか、と思えど反省なし!

人間関係に悩める人も放棄した人も。
一読の価値あり。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-07-04 21:21 | | Comments(2)