「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフィン
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:乙女菜園( 24 )

雨の合間に発見!カリフラワー♡


連日の雨。
この時期には珍しい。
最初は
「ああ、水やり楽できる」
と軽く考えてたけど、こう続くとねぇ。

先日たまの雨やみタイムに乙女菜園様子を見れば?

b0330555_17471372.jpg


わ〜〜〜い!カリフラワーが出来てる!!
直径3.5ほどか。
このままじっくり見守ります。

キャ〜〜〜もうもう、嬉しや。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-11-22 14:14 | 乙女菜園 | Comments(2)

育ちすぎ?



ルパン三世テーマソングをガンガン聴きながら。

もしかしてワタクシの初恋はルパンやったのかしらん?
と思うほどテーマソングが好き。
オープニングの曲はもちろんやけどエンディングも良かったもんね。

あ、乙女菜園で野菜達に久しぶりに触れ合って。

b0330555_9363799.jpg


三つ葉です、わっさわです、葉っぱでかすぎ〜育ちすぎ!!
売ってるやつみたいにすらっと背が高くは
なりまへんわ。
発芽しないし、したらしたで育ちは遅い。
やっと大きくなってきたと思ったら訳のわからんコバエが群がるし。
でもここまで育ちましたわ。
まだ食べる予定が無いのでそのまんまで。

b0330555_9394556.jpg


ミニ白菜。一向に白菜化しいひんからもう刈り取って食べようかと
思ってましたが、中心がすこおし変化してきたので、今しばらく観察。
青虫が付いてたので排除作業にいそしみました。

b0330555_9412685.jpg


人参。なんか葉っぱがシャキッとしてきたなぁと思ってましたら
根っこが育って足元がしっかりしてきたからなのねん。

b0330555_9424171.jpg


小かぶ。ちょっと前も収穫して食べました。
白い方がちゃんと育ちます。赤は…どうもあきませんわ。

b0330555_944360.jpg


大根!!
売ってる大根の様には育つスペースが無いけど、十分♡
きっと…硬いやろうけどええわ。ワタクシの大根やもん。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-11-14 07:07 | 乙女菜園 | Comments(8)

咲いてどうするっ!



連日の帰宅の遅いこと!
完全に日も暮れてますわ。
もちろん出勤時間も早くてまだ薄暗いから、朝の水やりの時も
帰宅後の水やりの時も正直部屋から漏れる明かりが少し当たる所の
子たちしかちゃんと見えん。

で。
昨晩何やら様子がちゃうなぁとは思ってたけど、疲れてたので
ささっと水やりで終了。

今朝北野さんへひっさびさにいくので頑張って起きて乙女菜園を
見渡せば。

b0330555_126635.jpg


がびーーーーーーーーーーんΣ(゚д゚lll)

アスパラ菜、花が咲いとるやんけっ!

咲いてどうする…ほんま。アブラナ科ではあるけど、アスパラのように
伸びて花が咲く前に食せる…はずやったんやけど。
お江戸から帰ってきたらやたらと葉っぱばっか伸びて肝心の
本体はイマイチやなぁと思ってました。

乙女菜園に…花はいらんっちゅーねん。(なりもん、種取り以外)

b0330555_1263085.jpg


気をとりなおして。
こちら後植えのカブラ。てきとーにばらばら蒔いたのでわさわさ。
左、白カブ、右、赤カブ。
希望としては赤が立派に育てばええなぁと思ってたけど
実際は白カブの方が成長がよろしい。
もうちょっとしたら間引いて塩漬けやね。
食しているんは買ったものばっかやけど、そろそろ…うふふ。

b0330555_127715.jpg


三つ葉ちゃん。市販のんみたいにはやはり育ちません。
お江戸に向かう前に他のものもすべて見たのですが、虫がやはり。
三つ葉ちゃんの葉裏に赤い点のような虫が。すべてチェックして潰して
受け皿の水を入れ替え洗い、葉っぱも洗いました。
なんかべたついてたんで。
今はこんなに!お江戸に向かう前よりもぐぐっと元気!
背丈は低いけど、野性味ある(水耕もんやけど)色艶です。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-10-28 07:07 | 乙女菜園 | Comments(2)

自家製もやし!


 連休って嬉しい。
 でもこの連休はお仕事もてんこ盛り盛りにお持ち帰りしておりまっす。

 昨日は乙女菜園&お仕事&おでかけで一日が終わり。
 今日はお仕事に邁進。

 行きたかった美術館も諦めて。

 そうそう!もやし。

b0330555_10123567.jpg


 こんな感じです。量的にはわずかですがやっぱり嬉しいもんですわ。
 もやしの袋を開けたときのあの「もやし臭」は全く無し!
 これには驚いた。

b0330555_10164620.jpg

 
 こちら、間引き菜ちゃんたちね。

b0330555_10173950.jpg


 きちんとした環境やない割にええ感じです。
 ちっと根っこあたりが黒っぽいんもご愛嬌。

b0330555_10193488.jpg


 豚キムチ焼きそばもやし入り!になりました。

 シャキシャキ、存在感ありありで美味しかった。

 さ、昼からもおうちでお仕事頑張ろう。








応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-10-14 21:21 | 乙女菜園 | Comments(2)

コリアンダーちゃんはのんびりちゃん。


 昨日のあの雨!
 びっくり(°д°)やったわ。
 
 それが今朝はまぁなんと綺麗に晴れて。
 すっかり空気が洗われてます。

 でもあちこちで被害が出てるんですよね。
 トタン屋根が飛んだとかニュースで見ましたわ。

 まだ今日は北のほうではめちゃくちゃ荒れ模様とか。
 海も大しけ。どうぞ見に行ったりせんといて欲しいわ。

 紫外線をまだまだ感じつつ乙女菜園の様子を見れば。

b0330555_953540.jpg


 蕪!もう心配は要らないわ。

b0330555_955082.jpg


 赤は....まだこんなまま。なんでか葉っぱはどんどん伸びるのに。
 なんとなく丸い蕪やのうて細長いのになりそうな予感。

b0330555_96690.jpg


 三つ葉。

b0330555_962171.jpg


 ......う~~む、なアスパラ菜。蒔き直しか。

b0330555_963716.jpg


 覆いから卒業の壬生菜ちゃんとわけぎ。
 奥は苗で買ったミニ白菜。全くらしくなっていきません。
 ほかの苗でやって来たキャベツもブロッコリーも同じような感じ。
 狭かったか.....。

b0330555_974142.jpg


 ミニ大根。
 もうちょっとしたら一本立ちにします。

b0330555_98754.jpg


 部屋住みのコリアンダー。やっとこの姿!!

b0330555_982499.jpg


 奥はマノア、一緒に蒔いてこの違い。
 でもなんとか他の種も芽吹きの兆しもあるのでもうちょっと観察です。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

 さ~~~腹を括って種蒔きをまた!
 水耕&直まきやんでぇ。
 
[PR]
by jes22salud2 | 2015-10-10 21:21 | 乙女菜園 | Comments(0)

癒される時間。


忙しい毎日ではあるけれど、この乙女菜園にちょっとの
時間でも触れ合えたらほんまほっとします。

b0330555_6494342.jpg


こないだのかぶら。
ほら、さらに膨らんできてます!

b0330555_6504653.jpg


三つ葉もこの通り!ゆっくりですけど、らしさでてます。

b0330555_651693.jpg


こちら赤かぶ。芽が出るのが早かったのにその後は遅れ気味。
でもちょっとだけ亀裂が出来てきた!!
ちょっと気をもんでたけど成長を待ちませう。

b0330555_6512534.jpg


そのほかの子たち。
真ん中のわさわさしてる子たちは小松菜と判明。
とにかくようけ種蒔いてるからわかんなくって(^▽^;)ホホホ
間引き用に蒔いたんやわ、きっと。

b0330555_6514545.jpg


b0330555_652523.jpg


キクナもサラダリーフたちもわさわさと。

野菜たちに触れ合うと.....あかんのよねぇ、仕事に行くのが
いやになる。ずっとずっとお話しときたくなる~~~~


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-10-08 07:07 | 乙女菜園 | Comments(4)

手強いコリアンダー

種を蒔いた時です。

b0330555_11215525.jpg


それからかれこれ10日ほど。

b0330555_112584.jpg


 マノアはきちんと発芽して可愛い双葉まで。
 しかぁし!!!!

 コリアンダー、手前の二つに割れたもの以外、どれもこれも変化なし。
 この割れたもんかて、やっと白い芽らしきもの.....程度。

 う~~む、どないしたもんか。
 もっぺん蒔くか。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-10-04 14:14 | 乙女菜園 | Comments(2)

秋分の乙女菜園。



 なんと爽やかな秋晴れなんでせう!!
 こうなるとがぜん乙女菜園に出るのも楽しいわ。

b0330555_937541.jpg


 苗でやってきた白菜もそこそこに育ってますが、後から種を買って
 蒔いたミニ白菜ちゃん。
 大根と同様に双葉も大きめ。
 ほんでもってミニとは言え大きくなるもんやさかいに
 本葉は.....もうザリザリ感があります。
 ここからもっと大きくなったら周りのんを間引いて(食べて(´∀`*)ウフフ)
 真ん中のんを残して成長してもらう予定。

b0330555_9381092.jpg


 すっかりほうれん草らしい本葉をだしてきました。
 実は....この乙女めっちゃ大雑把な性分なので蒔いた日付やら何を蒔いたなど
 きちんと書いてへんのです。
 
 で!
 この子が芽吹いたとき

 「はて??あなたはだぁれ??」
 
 もちろんこの子以外でもそんなことが日常ちゃめし( ̄▽ ̄;)ウヒョヒョ
 上の白菜かて、アブラナ科やさかいに小松菜でもアスパラ菜でも
 おなしような双葉やから最初わかりませんでした。

b0330555_9384072.jpg


 ほ~~して現在「あなたはだぁれ?」がこの子たち。
 本葉の様子からまぁ小松菜か、アスパラ菜か??
 間引き専門のつもりで蒔いたんやろうけど.....あっかんわぁ。

 でも、すくすくです。

b0330555_938578.jpg


 この子が一番の成長株、壬生菜ちゃん。
 ミッキーマウス柄の洗濯ネットに守られて、虫もつかずわっさわさに。
 水菜や壬生菜は成長が早いからお楽しみも早い。
 せっかくやから水菜の種もかおっかなぁ??

 もうちょっとしたら塩漬けかサラダで登場してもらいます。

b0330555_9391757.jpg


 水耕栽培の赤かぶ。
 ぼちぼちと根っこまわりがしっかりとしてきました。
 このまんままあるくなるんやろか??
 なんかこのまま葉っぱで終わりそうな気もするが。
 間引かなあかんかな??

b0330555_939336.jpg


 こちら白いかぶ。
 この子を見て少し期待が持てました。ほらなんとのう丸くなって
 くれそうな感じ。



応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

 今日は午後から絶対に菜園ノヲトをつけるぞ!
 今からでも遅くないっ!
 (と、すぐにヘタれる乙女に喝!)
[PR]
by jes22salud2 | 2015-10-01 07:07 | 乙女菜園 | Comments(4)

大部屋、乙女菜園。



はいはいはい!
届きましたよ!!

スプラウト達。

b0330555_1335556.jpg


青しそ、白ごま、グリーンマッペ(通称もやし)。

b0330555_13361140.jpg


普通のカイワレもあったけど、それはホームセンターでも買えるので
さくらカイワレを選びました。それとレッドキャベツ。

b0330555_13363381.jpg


こちらはオーガニックの種子でヒマワリ、コリアンダー、マングビーン。
マングビーンは緑豆もやしとおんなじもんやけど、有機とどないちゃうんか
興味があったんで購入。割高やけどね。

あれもこれも撒きたいけれど、じゅんじゅんにね。

b0330555_13371214.jpg


まずはこのふたつ。
さぁ、どないなりますか。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-09-30 07:07 | 乙女菜園 | Comments(2)

お野菜怪獣がおがお~~☆初!間引き菜を。

先々おいしい小ぶりな大根になってくれるこの子達。
でもその前に間引き菜として食べたいので多めに種を蒔いてました。

b0330555_9144747.jpg


狭いペットボトルではありますが、すくすくと。
最初はカイワレらしい姿の時に間引いてそのままで!と思ってましたが
ちょっとほっといたら、あれよあれよと大根らしさたっぷしの
葉が成長。

b0330555_9155757.jpg


大根の葉っぱって....ほらわさわさとしててざらついてるでしょ。
毛が生えてる....なんで生では食べにくいので。

b0330555_918288.jpg


さっと洗って薄揚げと一緒に炊きました。

おいし~~~~~~~っ!!




応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2015-09-26 07:07 | 乙女菜園 | Comments(4)