「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフィン
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おでかけ( 91 )

滋賀県立近代美術館 ビアズリーと日本展

25歳という若さでこの世を去った天才画家ビアズリー。
嗚呼早く会いたい。



今月の27日までやからまだ間に合うわ〜なーんて
いつもの能天気に構えてましたけど。
いやいやそれで何回慌てて観に行ったり、見逃したことか。

ってことで春の18きっぷの最初のお出かけは滋賀。
降り立った駅はここ、瀬田です。

b0330555_9144299.jpg


申し分の無いお天気!気温は大阪よりも低めです。

駅について驚いたんがエスカレーター。
ここはお江戸?と思ったくらいにエスカレーターがお江戸式。
戸惑う大阪乙女やったのでした。

タクシーという手もありましたが駅前からのバスがすぐにあったので
10分ほど乗りまして。(210円)

b0330555_1139861.jpg


「文化ゾーン」と呼ばれる場所にあります。たっぷりの緑の中にちびっこ広場、
ビオトープ、製鉄遺跡、お隣は図書館、そして滋賀県埋蔵文化財センターまで。
埋蔵文化財センターも気になったけど…後のスケジュールもあるので
美術館だけね〜。

b0330555_11433126.jpg


広い敷地やから建物もでっかい。

b0330555_114425100.jpg


地元出身の作家さんのものも常展示。
いいよなぁ。

ささ、ビアズリー♡

b0330555_1885079.jpg


ペン画もあるけれど版画素晴らしいこと!
日本に入ってくるのは死後のことやけど影響を受けた人達の
作品もまた素晴らしくって。大好きな版画家の人たちにこんなにも
刺激を与えたんだと一緒に見ることでひしひしと伝わりました。

b0330555_182538100.jpg


この二つも楽しみました。

さ、次へ!!

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-03-10 07:07 | おでかけ | Comments(2)

18きっぷ握りしめ。


「今日は気温が上がります!」

って気象予報士のお嬢ちゃんが言ってたけど、朝はやっぱひんやり。
でも気持ちはウキウキやからココロはほっかほか。

b0330555_7575485.jpg


おおお、ディーゼル音を唸らせて特急ひだ!
いっぺんは乗りたいわぁ。

そないに遠出やないからいつもよりもゆっくりめのスタート。
お供のお酒もあてもありませんが目とココロの保養に行ってきますよん。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-03-09 21:21 | おでかけ | Comments(0)

兵庫県立美術館 ジョルジョ・モランディ


アップし忘れてました。

もう開催は終わってしまったけど、とってもすんばらしかった!!
イケメンもお出かけしたそうで、この話題でも盛り上がったなぁ。

b0330555_11102255.jpg


ウキウキ!の阪神電車乗ってね♡
でも…鉄の端くれなのに…
阪神電車の改札で

「灘駅に行きたいんですけどどれに乗ればええのん?」

「うちに灘駅はありません、JRですよ」

「???。美術館に行きたいんです」

「それなら岩屋ですね」

失礼しました。

b0330555_11144036.jpg




静物画が好きなワタクシ。
強い色もないのに存在感がすごい瓶の群れ。

モランディをもちろん観に行ったんですけど、同時にやってたこれ。

b0330555_1122547.jpg


谷中安規展!!
版画好きのワタクシ。
こっちもじっくり観ました!!

b0330555_1119253.jpg


強風吹きすさぶ海岸沿いの美術館。
トンビがくるりと輪を描いて。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-02-24 07:07 | おでかけ | Comments(0)

節分お参り。


 

b0330555_18432413.jpg


 トーマスラッピングに乗って。

 出町柳についたらワタクシと同じ様に節分のお参りに出かける人が
 たくさんのグループで改札前にいはりました。

 ツアーの如く先導の人が旗持ってたりね。


b0330555_1844975.jpg


 本日も晴天!!晴れ乙女で良かった。

 とても小さい大将軍八神社。でもここが落ち着くんです。
 たくさんのツアーの人たちは吉田神社とかやろうけど。
 ワタクシのようによそからのお参りももちろんいはるけど、地元の人に
 愛され地元を方位を守る神様。集う人たちの顔もとてもほっこりしている。

 きちんとお参りして、一年に一度のおみくじを引いて。
 今年は末吉でした。
 去年は大吉、おととしは同じ末吉。
 末吉やからといって悪いわけではなく、とても支えてもらえる言葉が
 並んでいました。

 今年もこの言葉を支えに頑張れる....って思いましたわ。


b0330555_1848478.jpg


 振る舞いの甘酒。
 おみくじの言葉をゆっくり噛み締めながらいただいて。
 


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-02-11 21:21 | おでかけ | Comments(0)

2016最強寒波、初天神。

年末に職場の仲良しZちゃんに北野んの骨董市に
言ってる話をしたら

「えー!連れてって!」

ということで、出町柳で待ち合わせて。

劇冷の京都へ。

b0330555_1822751.jpg


いざ、初天神!!

大阪は明るかったけど、やはり京都。さぶおますわ。

b0330555_18261270.jpg


出町柳駅上。雪の跡が。
北野さんは初めてやそうでお参りもしょましょうね。

b0330555_18272583.jpg


牛さんをなでなで。

「べっぴんになりますように」

と、牛さんの顔を撫でてたら先に撫でてたおばあちゃんに

「顔なんかよりもな、健康。べっぴん二番でええって」

はい、おっしゃる通り。

b0330555_18301918.jpg


年末年始の北野さんは受験のこともあり、合格祈願の
方もそこそこに見受けられます。

b0330555_18372048.jpg


着いた時は曇ってましたがどんどん晴れてきました。
今年も晴れ乙女で行けるかな?

寒波の影響で初天神やのにお店が通常よりも
ぐぐぐっと少なかった。
でも馴染みのお店は出てはったので挨拶&お買い物も出来ましたわ。
もちろんZちゃんもとっても喜んでくれました。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

行きも帰りも買い物途中とにかく喋りまくりました。
お買い物はとっても控えめやったわ。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-02-03 14:14 | おでかけ | Comments(0)

大阪へ、帰途ディナー♡



行きも帰りも、新幹線という贅沢なおでかけ。
大事なミッションから始まって、お江戸散歩、ばさら氏との
飲み歩き、澤乃井振舞い酒までずっとずっと〜ええ天気!!

お天道様に感謝、出会った皆様に感謝。

お土産買って、飲み食いするもんがっつり買って。

b0330555_201615100.jpg


迷いに迷って…崎陽軒の炒飯弁当。
焼売弁当は知ってたけど炒飯弁当があるとは!

b0330555_20273629.jpg


で。
焼売弁当でっす。

今時はお弁当はほかほか、もしくは温めて食べるものってそれが
当たり前になってるけどワタクシが幼少の頃冷めてて当たり前。
そらねぇ温い方がこの時期は美味しくありがたいけど、冷たいまんまで
美味しいもんはそれはそれでええと思う。ー

駅弁はその最たるもの。

冷めて美味しい駅弁、最高!

炒飯も唐揚げも本家本元の焼売も筍炊いたんもうま!

あ、最初はビール。

b0330555_2047656.jpg


お次は日本酒。

b0330555_20522950.jpg


東京駅で買ったパン二つ。
どっちも美味し買ったわ。

この席に座ってええことあったんです。

お隣は同世代と思しき乙女。
ワタクシは窓側なのでもしおトイレの時には…とご挨拶。
この乙女は九州まで帰るということでにこやかに。

飲んで食べ切るまであれこれと話して。
おもしろかったなぁ、ほんま。

また会えたらええな。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-01-20 07:07 | おでかけ | Comments(4)

青梅のあしもとアート。




b0330555_19102197.jpg



梅に鴬。

よろしいわぁ。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-01-19 21:21 | おでかけ | Comments(4)

飲む呑む澤乃井。


b0330555_18133818.jpg


男女問わず飲み助の群がる澤乃井。
看板うさぎ「さわのすけ」の目も冷ややかに感じます。

b0330555_1814457.jpg


あと少し!!
実はワタクシ酒樽の中を今回初めてまじかに見ることに。
案外浅いのね〜

b0330555_18155658.jpg


三名着席しまして、振る舞い酒かんぱ〜い!
お酒と一緒に粕汁もいただきました。
ごぼうの入った粕汁、これが美味しい。小芋はたまに入れるけど
ごぼうも侮れません。


さて、くいっといただいた後は。

b0330555_1824948.jpg


建物の二階に上がって、こっからは有料で飲み放題!!

b0330555_18243769.jpg


このお猪口を十個集めると…赤いサワガニのお猪口と交換してくれるそう。
ばさら氏のお友達、きちんと持ってきて交換。

ここでワタクシの疑問。

「十個で赤やったら百個やとどないなるんでしょ?」

百個…百杯。相当かかるなぁ。

b0330555_1825116.jpg


いやぁ〜〜〜(⌒▽⌒)お江戸までここまで
きて良かった!!

ばさら氏、お友達、おおきにでした。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-01-19 07:07 | おでかけ | Comments(6)

ウキウキ澤乃井。



到着ネタから少し空いてしまいました。



素敵なメンズ、ばさら氏のエスコートで乙女のウキウキ度は
駅に到着した時点で最高点に達する勢い。

b0330555_1939277.jpg


駅から酒蔵まではほんと目と鼻の先!
駅前酒蔵ですわ〜〜(⌒▽⌒)

急な坂道を下って(下りはええけど帰りが…)

b0330555_19475435.jpg


正面玄関をあないしてくれはりました。
なんせ、お初なんでね。
立派です!

b0330555_1950943.jpg


振る舞いまでまだ少し時間があります。
うふふ、ここね!ワクワク♡

b0330555_1957677.jpg


水のいいところのお酒は美味い!ええ眺め。

b0330555_195997.jpg


b0330555_2013413.jpg


b0330555_207413.jpg


席を確保して。寒かったけどなんのなんの!


ばさら氏がおでんを用意してくれはったけど、行列タイム!!!
さぁさぁ並びます。
そうそう、ばさら氏のお友達もご一緒に。






応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-01-18 21:21 | おでかけ | Comments(0)

がっつり食べちゃった♡朝ごはん。



b0330555_19532673.jpg


今回の宿泊先は思いっきりビジネスホテル。
なので朝ごはんが宿泊代にコミコミ。
普段はほっとんど朝ごはんは食べません。でも遠足とか休みの日は
食べる。
しかもがっつり食べる。

ここでも…
いや、チェックインの時には

「少なくていいです」

なんて言ってたんやけど。

美味しい!あかん、朝ごはん美味しい!!!
バイキンとかの食べ放題選び放題やないけど、いやそうやないから
かえって良かったのかも。
年配の女性とお若い女性のお二人が用意してくれはった朝ごはん。

ワタクシよりも先に席についたおにーちゃんはきっとお櫃のごはん
全部平らげたやろなぁ。
カツカツ、音がしとったもん。(お櫃からごはんよそう音)

ワタクシも食べたかった〜でも、一膳分ほど残してごちそうさま。
(都合、三杯いただきましたが)

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

お味噌汁も切り干し大根も、みんな美味しかった!
[PR]
by jes22salud2 | 2016-01-17 21:21 | おでかけ | Comments(4)