「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフィン
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おでかけ( 91 )

国立国際美術館 「始皇帝と兵馬俑」展


 すんませんねぇ、アップの頃には終わってますが。
 行こう行こうと思いつつ、なかなか。
 そんなワタクシに母親が。
 
 「チケットあんで、行ってきいや」

 と!天の恵み!!!

 しかし。
 母親はもう行ったはず。なのになんでチケットがあるのか。

 きけば。

 お知り合いの方が買いはったそうででもとても行ける状況や
 ないらしく、母親のところにもってっきはったそう。

 娘がまだ行ってないからともらってくれました、おおきにです!

 でも二枚。
 誰と行くのか??
 もう日数もないし、大慌てで知り合いに声をかけて。
 なんせ休みも合わないとなかなかね。
 
 ひとりちょうどこういうんが好きなおっさんが空いてたので
 誘って。

 ピンバッジ付きとは嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))



b0330555_11512481.jpg


では、行ってきます。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

二人分で4400円!!
おおきにです、感謝です。
お土産買って帰ろっと。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-10-07 14:14 | おでかけ | Comments(0)

東洋陶磁美術館 没後100年 宮川香山展

今月いっぱい今月いっぱい!!
朝イチ!行ってきました。

b0330555_10563142.jpg


今年初の日傘持参です。
あっちー!!

b0330555_105847.jpg


東洋陶磁美術館 没後100年 宮川香山展

会期も終わりに近づき、ワタクシ様な駆け込みの人が多いのでは?
って朝イチ来てみたけど、ゲンナリする様な人出では無かったので
一安心。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

出る頃には増えてましたけど。

今回特別に一部が撮影OKでした。
ありがたいことです。

b0330555_18515614.jpg


b0330555_18522284.jpg


b0330555_18524195.jpg


b0330555_18564657.jpg


b0330555_18583119.jpg


b0330555_18585610.jpg


b0330555_1903468.jpg


b0330555_193276.jpg


b0330555_1933514.jpg


b0330555_1935538.jpg


b0330555_1941696.jpg

[PR]
by jes22salud2 | 2016-07-22 14:14 | おでかけ | Comments(0)

和歌山県立近代美術館 恩地孝四郎展



b0330555_854725.jpg


恩地孝四郎展。

b0330555_8115595.jpg


兵庫県立美術館もでかいがここもいつ来ても大きい。
和歌山城に向かって建ってるけど、迫力はこっちの方がある気がする。

b0330555_8131272.jpg


公衆電話は無くなりましたが、これはまだあります。
思わず使ってしまったわ。

b0330555_8135849.jpg


さぁ、堪能したいと思います。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-06-08 14:14 | おでかけ | Comments(0)

伊丹市立美術館 エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展


長年にわたり人ではないものが一緒に家に住まい、食卓を囲む。
ってどうよ?

とにかく出てくる子供は悲愴で悲惨で哀れとしか言いようの無い
救いになるものがなぁぁんも無い世界。

なんていうのがゴーリーの本の一番の感想に上がってきそうなくらい
不気味な絵本の作家というイメージがあるんですけど。

b0330555_18451085.jpg


あまりにもそのイメージが先行してしまってますが、ほっこりもあるんですよね。

b0330555_18511548.jpg


先日出かけた鉄斎展と比べたら来館者の若いこと!

b0330555_1852445.jpg


建物に入ればゴーリーさんがお出迎え。

b0330555_19114358.jpg


美術館内をうろんな客が我が物顔で。

b0330555_19122911.jpg


b0330555_19125545.jpg


撮影はできませんが入り口にも工夫がされていてワクワクが盛り上がるわ。

b0330555_19143648.jpg


b0330555_19155620.jpg


b0330555_1916215.jpg


「具体例のある教訓」のウサギのぬいぐるみ。

原画を始め下書きや数少ないカラーの作品も目にすることができて
出かけてよかったわ。
ゴーリーのその人となりにもほんの少し触れることができました。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

b0330555_1920241.jpg


関西では15日までですが。

b0330555_19203939.jpg


福島県と山口県に巡回するそうです。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-05-18 14:14 | おでかけ | Comments(2)

兵庫県立美術館 富岡鉄斎展

早くから行くぞと決めてたのに。
今回も…………ギリギリ滑り込みセーフで富岡鉄斎展です。

b0330555_12472881.jpg


あいにくのお天気で晴れ乙女力も今日は封印。
家を出る時点で明日でも…ともなったけど、観に来てよかった!
鉄斎の美術館は荒神さんの呼び名で親しまれてる清荒神に
ありますがここまでいっぺんには観ることは出来ないんで、感激です。
また縁の画家や影響を受けた方の作品、書簡もあるので
深く観ることが出来ました。

鉄斎が使ってた画材や篆刻もあって見どころ満載でした。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

b0330555_12541256.jpg


これ、買ぉてんのにすっかり忘れて。
出がけに思い出して持ってきました。

b0330555_12592160.jpg


他にももうリミットものを発見!
焦るわ〜
[PR]
by jes22salud2 | 2016-05-13 14:14 | おでかけ | Comments(0)

乙女二名遠足 超絶に見入った後は。


15:00のバスに乗るならお庭もゆっくり楽しめます。

b0330555_19384069.jpg


何かイベントがあれば夜も楽しめるのかな?

b0330555_19395748.jpg


ものごっつい地べたに密着した蒲公英。

b0330555_19402494.jpg


きたときは流れてませんでしたが、時間のよってはたっぷりの水量で
水の流れを楽しめます。
ソメイヨシノではなく少し濃いめの色の桜が咲いていて良い景色。

b0330555_19404750.jpg


バスの時間まで30分。
二人でロゼを飲みながらお花見。

b0330555_19411768.jpg


ごっついけどうまかったプリッツ。
バジルもあったけど、ロゼにばっちし。

b0330555_19414240.jpg


ほぼ同じバスで来た人達とバスを待って。
見えにくいけど山肌に最古の登り窯。
今度はあそこに行ってみたいね〜と。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-15 21:21 | おでかけ | Comments(2)

乙女二名遠足 兵庫陶芸美術館 明治有田 超絶の美



のどかよのう…と駅に降り立って。

b0330555_18442268.jpg


次はバスで。

b0330555_18451718.jpg


ぽてぽてと改札を抜けてバスの時間もなんもわかってへん方向音痴乙女二名。

「あ!バスあっちにいてるで」

「どこ行きやろか?」

ゆっくりと走り出したバス。でも距離があってどこ行きかわからない。
乙女二名は反射的に手を振りながら駆け足!!

「美術館、行くの?」

「はい!」

間一髪、運転手さんの機転で乗せていただけました。
ほっとしたぁ〜

タクシーもありますが、やっぱりバスがお得。

b0330555_18454485.jpg


運転手さんに感謝しながら、車窓の景色を楽しんで。
焼き物の里とはちょっと聞いてたけれど「立杭焼」のところ
やったんですね。
ちょこっと体験できるものもあるようなので次はやってみたいね、と。

b0330555_18471135.jpg


「この下に12:30やから12:26におってや!そうでないと次は15:00!」

おおお!それは長いわ。親切な運転手さん、おおきにです。

b0330555_18474839.jpg


Yちゃん参加。大きな建物です。
土地もひろ〜い。

b0330555_18554045.jpg


b0330555_1856538.jpg


b0330555_198011.jpg


見えにくいですが山桜も咲いてて。

b0330555_19131421.jpg


b0330555_19142551.jpg


b0330555_19152239.jpg


b0330555_19172770.jpg


撮影はできませんでしたが。
そらもう、吸い込まれます!!

b0330555_19181484.jpg


こっちもきっと良いものやけど…超絶の美を観た後は…
かなりざっくりに見えました。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-15 14:14 | おでかけ | Comments(0)

乙女二名遠足 ロングシートでも飲みます。



週間予報ではお天気は良くない感じやったけど。
晴れ乙女の勝利でスタートの遠足。

b0330555_1892172.jpg


仲良しYちゃんと久々の遠足へ。
ワタクシの段取りでは大阪駅からって予定やってんけど

「福知山線?それやったら東西線で乗り換えんと行けるかも?」

以前に仕事で使った事があるらしくそれではと乙女初の東西線へ。

b0330555_1812773.jpg


できたらクロスシートがええなぁなんて思ってたけど。
ロングシートでした。
ま、すぐに着席できたので。

b0330555_18141895.jpg


ささやかに、かんぱ〜い!

b0330555_18151540.jpg


「駅コンビニがセブンになってたって嫌やなぁ」

「せやろ、どこでも同じやん」

「JRの駅コンビニやからのもんがあって好きやってんけどな」

ポテチを二人で食べながらおしゃべりしながら。
あっという間に目的地!

ここで…乙女二名。
いきなりやらかしです。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-15 07:07 | おでかけ | Comments(0)

まだまだ腹の蟲が啼くものですから。

さて。

食欲のスイッチが入ってしまった以上、誰にも(誰がおんねん)
止められない。

乙女の食欲。

ってこーーーとで。

b0330555_1241780.jpg


カープ酎ハイとおにぎり二個。
おっとこの前に天満屋に寄って買ったパン二個駅で齧って。

福山から乗り換えの駅まではかなり座ってるんで音楽もばっちし聞きながら。
せやから余計に食も進む。

b0330555_12452451.jpg


なんや新製品(大好きな期間限定もん)のポテチ。
ウニとカラスミの極上クリームソース。

b0330555_12473937.jpg


プリングルスのサワークリームの方が好みかな。
でも美味しいんは美味しいねんで。

時間はたっぷりあるし、ろ思いつつ5分かからず。

b0330555_1249822.jpg


唐揚げ×2。

あかんなぁ〜。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-10 21:21 | おでかけ | Comments(0)

福山らーめん、完食。


b0330555_1223245.jpg


来るときは

「お供は無し!」

と、固く固くココロに誓ってはおったんやけど。
いろんな匂いにつられてしまい。

b0330555_12201535.jpg


腹の蟲の啼き声に堪え切れず。
駅前のお店に直行。(買い物はもちろん済ませてからね)

うどんもそばもあるけど。これでしょう!!


b0330555_12272991.jpg


起きて顔洗って歯を磨いて。
一滴の水も飲んでへん体に染み渡る……………ビールっ!&スープ。
いや、スープやないな、これは汁や。
以前は駅ナカ(改札外)にあったと思う。
でも寄ったこと無かったんよね。それが通りに面したところに
店構えを移したので余計にひきこまれたわ。

福山ラーメン、いやいや福山中華そばですわ。
なかなかに美味。
いわゆるラーメン屋のんとはちゃうから多すぎない。
麺も細いとは言え蒸した中華そばやもん。

ついつい汁もきっちり飲み干しました。

昼間のビール、やっぱ最高やわ。

さ〜〜〜食欲のスイッチが入ってしまった。
せっかく右肩下がりにようやくなってきた体重が………



応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-04-10 07:07 | おでかけ | Comments(2)