「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフィン
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

カテゴリ:おでかけ( 91 )

先月のリベンジなるか?北野さん。


 先月はあいにくの雨で出ていたお店が少なく、馴染みも来てはれへんかった。
 なので今日は大丈夫やろう!と行ってきました。

b0330555_131416100.jpg


 薄曇り.....さぶい。

b0330555_222310.jpg


b0330555_2224936.jpg


 骨董だけでなく、植木市のようなこともやってます。
 どれも可愛い~~~

b0330555_2232733.jpg


 見るだけでも楽しい、着物たち。

b0330555_2243515.jpg


 参道はこんなんもあるから買い物よりもこっちが好きな人にもええんよね。

b0330555_225559.jpg


 来年は酉年。

b0330555_2254053.jpg


 お仏蘭西をイメージしたお店でしょうか?売ってる人もドレッシーな
 感じでしたわ。

b0330555_2262424.jpg


 猫のポストカードと手作りアクセサリーのお店で。

b0330555_2265753.jpg


b0330555_2274545.jpg


 懐かしいスヌーピーのお皿。なんか集めたことがあったなぁ。

b0330555_2285222.jpg


b0330555_22104263.jpg


 馴染みのお店は来てはった!嬉しかったわ。
 さてワタクシはええ買い物が出来たのでしょうか?

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-11-29 07:07 | おでかけ | Comments(0)

雨に降られても、北野さん。

 迷いました。
 天気予報では大阪も京都も雨。
 暑い間は出かけへん北野さん。
 やっと秋らしくなってきたから~~でも雨がなぁ。

 うだうだしとっても時間の無駄!と出かけました。

b0330555_11511233.jpg


 大阪は降ってへんかったし、雨の振り出しが神戸方面やったから
 昼過ぎまでは持つかな?と期待しててんけど。
 到着したら、そぼ降る秋雨。
 いやんいやん。

 という訳で、さっさとお買い物して帰ってきました。
 この日、天皇陛下が京都へおこしやったそうで(下鴨さんから上賀茂さんやったかな)
 京都御所近辺は警察官の皆さんがしっかり警護したはりました。
 
 馴染みの焼き物屋さんはいてたけど、着物地やさんは来てはれへんかった。
 残念やけどまぁしゃあないわなぁ。
 布と紙ものを扱う業者さんにとっては雨は最大の敵やもんね。

b0330555_11513543.jpg


 そんなこんなで買うものは控えようと....久しぶりやから買ってしまったわ。
 真ん中の帯は遠州椿やったっけ?可愛い~~

b0330555_11515769.jpg


 帯と羽織。解かなくてもそのまま着れるからありがたいわ。

b0330555_11522069.jpg


 大きな椿が素敵やわ。
 着物と着物コート。

b0330555_11524348.jpg


 コートの表よりも羽裏の可愛さに惹かれて。

b0330555_11531465.jpg


 アルミ鍋。今回買ったのは厚みがあるので安心して使えそう。
 おひとりさまにちょうどええ鍋ってなかなか無いから。
 ひとりやのに食べる量は多いワタクシなのでええ頃合のんが
 なかなかなくて。
 でもこの鍋でこの冬は楽しめそう!!

b0330555_11533998.jpg


 馴染みの食器屋さんのん。今回はアザラシやクマではなく猫が!

b0330555_1154233.jpg


 こっちはこれまた仲良しになったファイヤーキングを取り扱ってるお店で。
 ワタクシはファイヤーキングに興味がないので、一緒に扱ってはる
 和食器やガラス器が好きなのよ~~ん。 
 そこでこの三つ。

 来月も行けるかなぁ。行きたいなぁ。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-11-05 21:21 | おでかけ | Comments(4)

大阪乙女のお江戸ほろ酔いオタオタ旅 三日目 パン屋さんを求めて徘徊。

 ここ数回谷中にミッションを完遂すべく来てはいますが
 初めて徘徊します。

 ここに来るまでにあったおかき屋さんや佃煮屋さんで
 身近な人へのお土産を買って。

b0330555_20275345.jpg


 ここね~~有名な谷中ぎんざ。
 商店街好きにはたまらんわ。
 今回のお江戸旅では飲み歩きにはなってるとは言え、商店街を
 あちこち訪問できてほんま嬉しいんよね。

b0330555_20525225.jpg


 初めて本物を食べた谷中生姜に大阪ではこんな姿では
 出会うことのない、千葉の落花生。
 「おおまさり」まさに、大きい。

b0330555_2054783.jpg


 谷中ぎんざの堪能の前に。
 職場のパン好き女子のために、根岸駅近くのパン屋さんを目指して....

 迷子。
 ま、なんとかたどり着きましたが。

 コッペパンが美味しいという太平製パン。

b0330555_20554295.jpg


 なんか絵本に出てきそうなパン屋さんです。

b0330555_20562447.jpg


 ちょっとお茶も飲める、素敵なお店でした。

 さぁ、戻って銀座徘徊。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-10-24 07:07 | おでかけ | Comments(0)

大阪乙女のお江戸ほろ酔いオタオタ旅 二日目 東京ミッドタウン サントリー美術館 KIITU


 先々、関西でもやるんですけど。
 ミッドタウンっちゅーとこも行ってみたかったので。


b0330555_9544457.jpg


 圧巻!でしたわ、鈴木其一。
 姫路に来るんやけどそのときはもう一度見に行くわ。

b0330555_956635.jpg


 ミッドタウン。ワタクシの手元にはJRの路線図しかなくて
 赤坂??って何処よ??と目をそれこそ皿のようにして探したわ( ̄▽ ̄;)オバカ
 都営地下鉄やったのよねぇ。

 ミッドタウンって言葉のミッドがまったくもってわからんけど、すごいなぁとは
 思いました。
 超高級ホテル有り、大手の会社有り、出雲大社まである!!

 ここ近辺に宿泊は予算的に無理やけど、いっぺんゆっくりこの界隈
 楽しんでみてもええやろね。

 美味しいパン屋さんもあったし。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-10-18 07:07 | おでかけ | Comments(2)

大阪乙女のお江戸ほろ酔いオタオタ旅 二日目 ミッション完了


素敵な仲間と会うのも飲み歩くのも大事なんですが。

このミッションのために来ておりますので。

b0330555_1564378.jpg


本日もえ天気!暑くなりそうやぁ~~~~ってもうええでしょ!
って思いましたわ。

b0330555_157699.jpg


ここでほんじつ一緒に親族と待ち合わせ。
しかし.....来ない。
連絡もない。

荷物抱えて、暑くなってくるお外でワタクシ、立ちっぱなし。

b0330555_1573887.jpg


待ってる間にトンボを捕まえてしまった。


待つこと小一時間。
やっと来た親族におはようも言わずに怒ったら。

体調が悪かったようで、熱が出てました。
いや、それやったら連絡しろよな~~~何のためのスマホやねんヽ(`Д´)ノキー

b0330555_1582356.jpg


谷中の猫は毛艶がよろしいわ。



応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-10-16 21:21 | おでかけ | Comments(0)

大阪乙女のお江戸ほろ酔いオタオタ旅 一日目 東京ステーションギャラリー 動き出す!絵画 ペール北山の夢


ワタクシ、晴れ乙女。
でもこの十月に入ってもなおこの暑さ。
晴れは嬉しいが、暑さはやっぱやだわ。

b0330555_1645465.jpg


東京駅、日の丸と獨逸国旗が。
獨逸の偉いさんがいらっしゃってるんかしら?

b0330555_164681.jpg


さて、ステーションギャラリー。
一体この展示は??と興味が湧いてきて。
読み間違いはいつものことやけど、ペールをペルーと読み、
ペルーの北山さん?となってました。

実際はペールとはおやじと意味らしく北山のおっちゃんって事らしい。

西洋絵画から日本最初のアニメーションまでの
変遷と北山のおっちゃんのバックアップの凄さを目にする事ができました。
昔の人って、ほんま凄い!!
身銭切ってやもん。

まだこれからあるので興味のある方は是非。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-10-14 14:14 | おでかけ | Comments(2)

大阪乙女のお江戸ほろ酔いオタオタ旅 一日目 出光美術館 大仙厓展

「カメラ持ってきたらよかったなぁ…」

お江戸到着後、速攻思ったこと。

ワタクシ旅下手なもんでとにかく荷物が多い。
あれも要ろうこれも要ろうと思ってしまい、一泊二日でも三泊四日か?
ってくらいの荷物の量になる。
もっとスマートにさらっと旅に出かけたい…
という思いで今回の二泊三日、小ぶりなリュックひとつ、
移動用のカバンひとつ!と決めて。
あれやこれやの中から、精査して精査して…ワタクシにとっての最低限に。
その中でカメラはもちろん外れましたわ。
そのものも大きいし望遠レンズやの充電器やのとなると。
ぼつぼつミラーレスカメラかなぁ。

乙女の悩みはそこそこに。

快適に安心安全にお江戸まで新幹線。
ありがたいこっちゃ。

最初に向かいましたのは

b0330555_17262369.jpg


有楽町。ほらほら、歌が流れてきませんか?

b0330555_17274015.jpg


出光美術館です。

b0330555_17291738.jpg


大仙厓展。このほのぼのと肩の力が抜けた表情、柔らかいのに
動きや表情がしっかりとある筆使い。
是非観たい!!とこれだけは決めてました。

ええもん拝見できました。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

で。
東京駅から一駅の有楽町駅。
わかりやすい地図があるにもかかわらず、しょっぱなから
迷子になりました。

先が思いやられるわ………

b0330555_17482618.jpg


皇居の外堀。その向こうに東京駅の駅舎。
可愛いなぁ。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-10-13 07:07 | おでかけ | Comments(0)

お江戸!

夏休み~~~~!
今頃ですけど。

本日お江戸へ。
アップにタイムラグがあるのはお許したもれ。


年に三回18きっぷが売り出され、その他にこの時期(もう終わってますが)
「秋の18きっぷ」と呼ばれる秋の乗り放題パスってのがあって
今回それでおでかけしようと目論んでたんですが。
諸般もろもろの大人の都合で新幹線で!となりました。
贅沢やけど、ええよねぇ。

毎度の事ながら己の計画性の無さには呆れます。
行くで行くで!!と思っているのに、切符もホテルも
取ってるのに…細かい事が決めきれず。
最大ミッションとお江戸のお友達に会う(いや、会って呑む♡)、
あっちゃこっちゃに行く!まではええねんけど…
自分が何処にどう行くのかが、全くもってどうも。

ひとりなんやからどないとでも出来るんやけど、
せっかくのお泊りお出かけ、時間は大事にしたいもんね。
なので新幹線の中で必死で検討してましたわ。

そうそう、乙女のお出かけの必須アイテム。
酒!!は今回は封印。
お江戸に到着後のお楽しみの為に胃腸、休ませております。

この時間に考えて、着いたら…どっかで。

数日間、ワタクシの

「大阪乙女のてくてく酔っ払い旅」

にお付き合いくださいましまし。




応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。

初カフェ!
[PR]
by jes22salud2 | 2016-10-12 21:21 | おでかけ | Comments(2)

「影」懐かしや。


こんなところに!!


b0330555_11513050.jpg


万博の旧館にあったこの作品。
子供の時に初めて見た時は本気でどこにこの人がいるのか?と
作品の周りを歩き回って手を振ったりして探し回りました。

もうしっかりと大人になった今。
描かれたもんやと分かってるのに......。

b0330555_11514964.jpg


ここに行きはったらぜひともこの作品に触れていただきたいわ。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-10-09 14:14 | おでかけ | Comments(0)

実物と再会。


今にもちょっとぱらっときそうな中を出かけました。

b0330555_1717169.jpg


初めて!!私の頭の中では「中之島のあたりの地中」くらいにしか
考えてなくて。
実際はお隣というか、上が科学館。
わらわらと年齢層に高い皆様が行ったり来たり。
その中を兵馬俑ちゃんに会いに。
迫力満点!!あらためてその素晴らしさを実感。
素直に

「よぉまぁこないなもん造ったもんや」

b0330555_1719416.jpg


これは撮影用のレプリカですが、その大きさは
ずいぶん前に出会った時と同じ感動。
ここで皆様思う存分撮影会。

一緒に撮影のできる

b0330555_17294448.jpg


ここは行列でした。

行ってよかった。

応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2016-10-07 21:21 | おでかけ | Comments(0)