「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
プロフィールを見る
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフィン
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@ la pie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
最新のコメント
らぴちゃま。 あははは..
by jes22salud2 at 20:59
さすらいさま。 こーん..
by jes22salud2 at 20:58
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:57
やっぱり、↓ 前の2軒に..
by lapie-fr at 15:30
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:20
ルックザ日本 いいです..
by あんこ1961 at 21:31
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:06
ivrogneさま。 ..
by jes22salud2 at 20:05
らぴちゃま。 湯気もご..
by jes22salud2 at 20:01
あんこさま。 こんばん..
by jes22salud2 at 20:00
ほんと、いい景色~ 湯..
by lapie-fr at 15:34
おでん、黒霧、ぎょうざ。..
by ivrogne at 11:03
アボカドにかつぶしもいい..
by ivrogne at 11:00
おでんを見ながら飲んで食..
by あんこ1961 at 14:46
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫)


メロンの丸かじり (文春文庫)


缶詰に愛をこめて (朝日新書)


ケーキの丸かじり (文春文庫)


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書)


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)


ワラをつかむ男 (文春文庫)


おやじネコは縞模様 (文春文庫)


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫)


不要家族 (文春文庫)


孤独の価値 (幻冬舎新書)


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫)


ゴハンの丸かじり (文春文庫)


ぬるい生活 (朝日文庫)


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)


ねにもつタイプ (ちくま文庫)


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫)


暮しの手帖 4世紀77号


ケトル VOL.25


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト


暮しの手帖 第4世紀76号


千年ごはん (中公文庫)


ゆで卵の丸かじり (文春文庫)


おにぎりの丸かじり (文春文庫)


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫)


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫)


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

2017年 01月 13日 ( 3 )

2017新春のほぼ無計画お江戸旅{3}東京国立博物館でマツコ発見。

では、今回の本題を見に。

b0330555_958534.jpg


酉年は飛躍の年らしいから、昔の人たちの飛躍への思いに
あやかりませう。

b0330555_10042100.jpg


古伊万里金襴手、これに何を盛り付けてたのか。
それとも愛でるための物やったんかしら。

b0330555_1233786.jpg

b0330555_1241931.jpg


若冲の松梅群鶏図屏風、15日まで京都でやってたけど
見に行けんかった。でみここで若冲に出会えるなんてラッキー!
びしっとしたものもいれば滑稽な表情のものも。

b0330555_1244841.jpg


鶏蒔絵螺鈿印籠、鶏の螺鈿も美しいけどその上の
根付部分に目がいきました。ぽってりと可愛い鳥。

b0330555_1254456.jpg

b0330555_1261079.jpg


刀の鐔、これは庶民には真似のできない見えないお洒落やったんでしょうね。

b0330555_1263866.jpg


夜着、昔は夜眠っている間に悪いものが入る、災いがやってくると
信じていられたそうでそれを防ぐために夜着に吉祥文様を
あしらっていたそうです。
今でもそれってええと思うわ。ええもんに包まれて眠りたいもん。

b0330555_1283696.jpg


パッと見た瞬間に

「わ!ミニマツコ!」

ってなりました。似てるでしょ。

b0330555_1210784.jpg


お福さんでした。



応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2017-01-13 21:21 | おでかけ | Comments(6)

2017新春のほぼ無計画お江戸旅{2}東京国立博物館 高円宮コレクション


大事なミッションをこなしても…まだまだお江戸は小雨が
降り続き。
乙女の動気もどうも鈍くなりがちで。
ミッション以外の計画は飲むことだけやからどうしようかと。
すっかり忘れとったけど本日は成人式。
この天気ではせっかくの晴れ着も台無しかしら?
ワタクシのためにも成人式を迎える若者、そのご家族のためにも
早く上がって欲しいわ。



行き先を決めれないときは、上野公園。
祝日やから雨であろうがなんであろうが月曜でも開いている。
前にパンダは見たし美術館でやってるんは興味が無し。
でも博物館が面白そう!!

b0330555_1504586.jpg


(これは出てきた時。すっかり雨は上がって!)

「博物館に初もうで 新年を寿ぐ鳥たち」

(寿ぐ…ふりがながなきゃ読めん。ことほぐ)

縁起ええやん!とチケット売り場へ。
ワタクシはこれが特別展やと思ってたんですがこれは常設で。
ほんまの特別展はその隣の秘仏。
1000円のチケットで二倍三倍の縁起良さ。

b0330555_1565149.jpg


まずは二階へ。常設から。
階段の踊り場の新春喜ぶこの生け花の凄いこと。

b0330555_1520711.jpg


外光を取り入れるステンドグラス。日本では無いような。

常設ではサッカーの大好きやった高円宮様の根付のコレクションが。

b0330555_15121017.jpg


b0330555_15125179.jpg


ここはありがたい事に撮影可。写りは悪いですが。

b0330555_15135132.jpg


b0330555_15151676.jpg


b0330555_15154552.jpg


b0330555_15161366.jpg


b0330555_15164597.jpg


b0330555_15171548.jpg


根付。
今ではもっと小さなもののように思ってたけれど昔はずっしりと存在感の
ある大きさでアクセサリーでもあって、ステイタスを示すもの
でもあったんやねぇ。

高円宮様、まだお元気やった頃

「私は皇族の一番端っこですからその分自由が利くんです」

なんの話やったか忘れたけれど、よく日焼けしたお顔を
笑顔でくしゃっとしながらそう言うてはったんを思い出しました。


応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2017-01-13 14:14 | おでかけ | Comments(0)

2017新春のほぼ無計画お江戸旅 {1} 志津屋のタマゴサンド

おはようございます。
短いお正月休みの後、しっかりみっしり働いて。
大事なミッションをこなすべくお江戸旅へ!

毎度の如く主な計画(新幹線の切符、宿泊先、ミッション)
以外はなぁ〜〜んも決めれず出発当日を迎えましたわ。
切符なんてとりあえず、行きだけ買って。
帰りは出発当日に新大阪でゲット。帰ってからの予定が
前日深夜まで未確定やったから。
まぁ連れもって行く旅ではないのでその点はお気軽に。



新幹線の中では…かる〜く朝ごはんならぬ朝飲みを♡♡
ぐふふふふ。

b0330555_8583414.jpg


今回はやめておこうとおもってましたが。
あかんねぇ、普段はなんも食べなくてもココロが、
のーみそが、腹の虫が

「休みやで、お出かけやで、楽しいで、食べなあかんで!」

と悪魔の囁きを。

早朝の新大阪のお買い物フロアを行ったり来たりして買ったんが
先ずはこのお好み天。製造は福井。

関西風ってなんや?と一口食べたら。
青海苔紅生姜。(イカもキャベツも入ってるけどインパクトはね)
天ぷらやからソースはついてへんけど、ここにそれがあればもう
大阪完結、お腹いっぱい!な気分やなぁ。

そうそう、先に買うことのできひんかった大阪土産。
それもこのフロアで調達したけど…大阪=ソースっちゅー呪縛からは
逃れられなんだなぁ。

上品なお土産もあるけどお手頃なちょっと笑いを誘いそうな
ものにはソースもんが多かった。

あ、長いって!すんません。
天ぷらはこれは美味しかったです。アテにはちょうどええ大きさ。

b0330555_8585881.jpg


前菜を味わったら。
メインのサンドイッチ。これは京都のパン屋さん志津屋のタマゴサンド。

ふとこの厚焼き玉子スタイルは別名大阪式とも言われてるけど。
我が家の母親の作りたるタマゴサンド…どうやったか
思い出せない。
母親の卵焼きは甘く必ず焼き目とは言えない焦げ卵焼きやった。
だからお弁当の卵焼きが嫌いやったわ。
おかげでワタクシは決して甘い卵焼きは焼いたことが無い。
いわゆるだし巻きタイプが好き。
朝昼ともほぼ米食の家庭だっただけに、サンドイッチって
ほとんど思い出せんわ。

でも母親は実はパンが好き。月に数回日曜日はサイフォンで
コーヒーを淹れトーストが出ていた記憶はあるけどなぁ。

b0330555_8593726.jpg


断面を分解…タマゴはどうやら二層式も様子。
もちろん甘く無いけど、しょっぱくも無く。
優しいし味わい。マヨネーズも自家製かしら?

今回はあまり飲みあるかない…予定ですが
どうなる事やら。
なんせねぇ、お正月休みに細かい事を決めよう!って
思ってましたが毎度の如く詰め切れず^_^;
この車中でメモ帳片手に紅緒さんと睨めっこです。

さぁてどうなりますか。




応援のひと押し!よろしゅうに。


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村


 おおきに。
[PR]
by jes22salud2 | 2017-01-13 07:07 | おでかけ | Comments(7)