人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シーラカンスとjessica」から引越しました。
by jes22salud2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
乙女酒場
外飲み
レシピ
せんべろ手芸部

電車
photo
おやつ
日々
おでかけ
おいしいもん
乙女菜園
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
五十路を過ぎてブログに挑戦
みつばち鉄ヲタ日記 Ve...
アレも♪コレも♪
加越屋徳兵衛の電車大好き...
いんちきばさらとマクガフ...
あぼんちのぼぼっとつくろ...
@lapie.fr
なびかせろ!たてがみ
水は方円の器に随うⅡ
kent's kitchen
お願いいたします。


あちこち参加させていただいています。
応援のひと押し!していただけたら有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンクフリーですが、一言いただけるとありがたいです。

不適切だと感じる場合は削除させて頂くことも
あります。

よろしゅうお願いいたします。
ライフログ

タクアンの丸かじり (文春文庫) [PR]


メロンの丸かじり (文春文庫) [PR]


缶詰に愛をこめて (朝日新書) [PR]


ケーキの丸かじり (文春文庫) [PR]


日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36 (講談社+α新書) [PR]


生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書) [PR]


ワラをつかむ男 (文春文庫) [PR]


おやじネコは縞模様 (文春文庫) [PR]


ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫) [PR]


不要家族 (文春文庫) [PR]


孤独の価値 (幻冬舎新書) [PR]


ホルモン焼きの丸かじり (文春文庫) [PR]


ゴハンの丸かじり (文春文庫) [PR]


ぬるい生活 (朝日文庫) [PR]


なぜ和食は世界一なのか (朝日新書) [PR]


ねにもつタイプ (ちくま文庫) [PR]


そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫) [PR]


暮しの手帖 4世紀77号 [PR]


ケトル VOL.25 [PR]


鉄道ジャーナル 2015年 09 月号 [PR]


NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2015年 8月号 [雑誌] NHKテキスト [PR]


暮しの手帖 第4世紀76号 [PR]


千年ごはん (中公文庫) [PR]


ゆで卵の丸かじり (文春文庫) [PR]


おにぎりの丸かじり (文春文庫) [PR]


これを大和言葉で言えますか? (青春文庫) [PR]


豆腐バカ 世界に挑み続けた20年 (集英社文庫) [PR]


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌] [PR]

その他のジャンル
最新の記事
閉店のお知らせ。
at 2017-02-17 07:07
〆はいつものバーで。
at 2017-02-16 21:21
乙女女子四名➕野獣飲み会 二軒目
at 2017-02-16 07:07
乙女女子四名➕野獣飲み会一軒目
at 2017-02-15 21:21
女子が集まる前に、おっちゃん..
at 2017-02-15 14:14
FUJIYA ルックチョコレ..
at 2017-02-14 07:07
そして角打ち三軒目。
at 2017-02-11 07:07
そういえば、と行ってみれば。
at 2017-02-10 07:07
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル

ぬるい生活 群 ようこ


まだまだこの域には達していいひんけど…

乙女はみんないつか通る道。

そう、更年期。


ぬるい生活  群 ようこ_b0330555_1910190.jpg


ぬるい生活 群 ようこ


2003年、群さんは49歳。現在2015年やから…数えんでええやろ。
まだまだそこにはあとうん十年あるわん!って人には勧めません。
そう、現在真っ只中!あるいはもうその山は登ったわという方、
ほんでもって…これからその山に向かうワタクシ達に読んでほしいわ。

入り口の
「すべて中高年仕様」
で笑えるけれどその後は群さんの行ったり来たりの日々、
友人の仕事の責任とパワーがある故の苦しさ、関わる周りの
大変さが伝わってくる。

ワタクシ自身は最近歯の隙間が気になるとか髪が細くなったとか
白髪にびっくりしたとか、酒が弱くなったとか食事量が減ったとか、
右向いて左向いたら何をしようとしてたんか忘れたとか、
ぼちぼちと体の変化や脳のシワの減少は感じるけれど
いわゆる更年期ってまだ先な感じ。

でも群さんのとにかく冷やすととんでも無いことになるって感じのん
は理解できるわ。先のこと考えて去年からこの春先でもまだ
臍の下にカイロ、貼ってます(先行投資よ!)。

夏場体力温存のために散歩を休んでたら体力が落ちてだれてたそう。
やはり筋肉は大事やと読んでて実感。
肉体労働のワタクシでも若い20代半ばの男子の仕事ぶりを
見ると…衰えを感じるわ。
比較したってしゃあないねんけどね、性差もあるんやし。
なのでここのところ馬力頼みでは無く経験からくる知恵で勝負ちう。


男性の更年期についても書かれてます。
懐かしい「濡れ落ち葉」って言葉も登場。若い人にはわからんやろなぁ。
ワタクシが20代の頃勤めていた会社では定年退職の後、5年以内に
亡くなる人がそこそこの割合でいてはるって聞いたことが。
まさに企業戦士(これも死後ね)で趣味も何も無くて終わり。
男性も更年期あるんよね。
お互い様か。

是非とも読んで欲しい一冊ですわ。

応援のひと押し!よろしゅうに。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

おおきに。
by jes22salud2 | 2015-04-19 21:21 |